山本尚教授は、日本の有機化学の第一人者として、新しい有機合成を用いた革新的なペプチド合成に成功し、その成果は創薬分野の最前線を切り拓くものとして世界的に高く評価されています。
これまで、有機化学分野で最も権威あるロジャー・アダムス賞をはじめ、数々の国際的な賞を受賞し、ノーベル化学賞の有力候補としても注目されており、2025年度には文化勲章を受章されました。
このたび、卓越した研究成果と多大な貢献を称えられ、学校法人中部大学より理事長顕彰が授与されることとなりました。これを記念し、山本教授による特別講演会を開催いたします。
山本教授のこれまでの研究や功績等について、直接お聞きいただける貴重な機会となります。ぜひご参加ください。
特別講演会「ペプチドは未来の医薬」
日時
2026年1月15日(木曜日)午後2時30分から午後4時
会場
中部大学 三浦幸平メモリアルホール(愛知県春日井市松本町1200)
交通アクセス
キャンパスマップ
講演者
山本 尚卓越教授(ペプチド研究センター長)
演題
「ペプチドは未来の医薬」
お申し込み方法
学内外を問わずどなたでもご参加いただけます。事前登録を必須といたします。
2026年1月13日(火曜日)までに、以下よりお申し込みください。
ご案内リーフレット

問い合わせ先
学校法人中部大学 理事長室
電話:0568-51-9817(直通)
E-mail: info-rijicho_office@fsc.chubu.ac.jp