Frequently Asked Questions Frequently Asked Questions

Frequently Asked Questions

よくある質問

お知らせ

    1. 英語がまったく話せません。授業についていけますか?

    PASEOの授業は、すべて英語で行います。授業内での日本語は禁止です。とはいえ、クラスはレベル別に分かれています。教員はレベルに合わせた英語で、理解できるよう指導します。やる気を持って、積極的に授業参加すれば、徐々にリスニング力、スピーキング力が向上するでしょう。ただし、授業中、先生に当てられて、黙ったままではダメです。話せるようになるためには、話そうとすることが最初の一歩です。間違っていても大丈夫。怖がらずにトライしてみましょう。徐々に自信が付いてくるはずです。

    2. 週2回クラスを週1回だけ受講することはできますか?

    できません。Listening & Speaking と Reading & Writing は 必ず週2回受けなければなりません。週1回を希望の場合は、コンテンツクラスの中から選んでみましょう。

    3. 学期の途中で実習のため授業を欠席しなければなりません。100%出席が義務と聞いていますが、受講できますか?

    やむをえない事情の場合は、事前にクラス担当教員に相談してください。体調不良などで休んだ場合も、次の授業日までに教員に報告に行ってください。休んだ分の課題を指示します。

    4. 1回目の授業を受けてみたけれど、レベルが合わない気がします。変更できますか?

    授業開始から約1週間(期日は各学期の案内を確認すること)はクラス変更が可能です。OPELTディレクターまたは国際交流センター窓口へご相談ください。

    5. 単位を目的に履修申告しました。「PASEOレジストレーション」や「PASEOプレースメントテスト」を行っていませんが、受講できますか?

    PASEOは他の授業とは異なり、履修申告するだけでは受講することはできません。単位を目的とする学生とそうでない学生が混在する授業形態であり、また、すべてのクラスがレベル別となっているからです。そのために「PASEOレジストレーション」「PASEOプレースメントテスト」を実施し、これにより受講希望クラスとレベルが分かりますので、これに沿って希望どおり受講できるかどうかを学期が始まる前に判断します。したがって、履修申告だけでなく、「PASEOレジストレーション」と「PASEOプレースメントテスト」をおこなってください。なお、単位取得を希望しない人は履修申告は不要です。

    6. 以前、パセオコンテンツの単位を取りました。もう一度履修してパセオコンテンツの単位を取ることができますか?

    春学期に開講する「パセオコンテンツA」と秋学期に開講する「パセオコンテンツB」は、別の科目として扱われますので、以前取得した単位が春学期開講の「パセオコンテンツA」であれば、秋学期に「パセオコンテンツB」を履修申告し、学期末に合格すれば、単位を取得することができます。なお、「PASEOコンテンツ」には複数の種類のクラスがありますが、どのクラスを受講しても取得できる単位は「パセオコンテンツA」(春学期)または「パセオコンテンツB」(秋学期)となります。もちろん、単位取得とは関係なくPASEOは受講できますので、4年間継続して受講することも可能です。

    「パセオアカデミックL&S A」と「パセオアカデミックL&S B」、「パセオアカデミックR&W A」と「パセオアカデミックR&W B」も同様です。