プロフィール
2025年度現代教育学部幼児教育学科卒業予定。4月から宮城県仙台市職員(保育士)として、仙台市内の保育所に勤務予定。
中部大学への入学を志望した理由
オープンキャンパスに参加した際、学校や学生の方たちの雰囲気が明るく、楽しそうと感じたからです。さらに、ピアノの練習設備や様々な学部があることで、より学びが充実する環境が整っていると考えたからです。
中部大学に入学して良かったこと
学んでいく中で先生方からの学びのポイントや、就職活動でのアドバイスを多くいただけたことです。
入学して力を注いだこと
ボランティア活動です。1年生から4年生まで続け、子どもたちと関わる機会を自分から作りに行きました。
保育職を目指すきっかけ
私を担当してくださった保育園の先生に憧れて保育職を目指しました。その先生とは卒園した後も交流があり、大学生になった今も会いに行っています。高校生で、進路先で迷っていたときに、なりたい大人として思い浮かんだのがその先生でした。そこから保育士を目指し、夢をかなえることができました。
実習でのエピソード
年長クラスに入ったときに、鉄棒の練習で前日まで出来なかった前回りに挑戦する姿や、何回連続で前回りができるのかと、前日の自分から成長しようとする姿を子どもたちが見せてくれました。保育者との関わりや、周りの友達の姿から影響を受け、頑張る子どもたちからたくさんの元気や続けるパワーをもらいました。
保育職採用試験対策(サポート体制等)
試験対策として、先生にピアノの試曲決めや練習などに協力していただきました。面接練習では、たくさんの先生に時間を作っていただき、しっかり練習をして試験に臨めました。試験の情報などは、分かったものをすぐにメールで共有していただき、対策を早くから進めることができました。
後輩へのアドバイス
入ってからのサポートはとても充実しているので、大学生活をのびのび楽しんでください。
保育の勉強に集中する環境と先生方がそろっているので何でも疑問をぶつけても相談に乗っていただけます。たくさん頼ってみたら考えてなかった道も挑戦できるかも知れません。