2026年1月27日

  • お知らせ

【合格者の声】2025年度 現代教育学部現代教育学科卒業予定 Mさん

プロフィール

2025年度現代教育学部現代教育学科(中等教育国語数学専攻)を卒業予定。愛知県教員採用試験に合格。4月から愛知県内の小学校教員として勤務予定。

中部大学への入学を志望した理由

中学生の頃からの夢である教師になるために入学を決めました。また、中学校だけでなく小学校の免許が取れるため、入学を志望しました。

中部大学に入学して良かったこと

学科内の人数が少ないため、学科全員と仲良くなれることや、教職課程が充実しているところです。模擬授業をする機会が多いため、実践力が付いたり、観察実習や教育実習、教職確認テストがあったりと、教員になるために必要な知識や技能が身に付くところが良かったです。

入学して力を注いだこと

教員になるための知識や技能を身に付けることです。大学での講義や、模擬授業はもちろん、小学校と中学校の教育実習でやれることはできるだけやっていき、少しでも自身の力にしていこうと励みました。

教員を目指すきっかけ

小学校6年生の時に出会った担任の先生の姿に憧れたことが、教員を目指したきっかけです。児童の悩みに寄り添い、誰もが楽しめる授業を実践するその先生のように、児童一人ひとりが安心して学び、前向きに学校生活を送れる学級づくりができる教師になりたいと思いました。

教育実習でのエピソード

小学校と中学校での実習を通して、特に印象に残ったのは、児童が自分の想像以上に幼く、丁寧な関わりが必要だということです。その気づきをきっかけに、発問や言葉かけは短く、簡潔に、そしてゆっくり伝えることの大切さを実感しました。

教員採用試験対策(サポート体制等)

教職課程センター分室で、教員採用試験の過去問や、面接練習ができるため、十分な対策をとることができました。特に、面接練習では、自分の志望動機などだけではなく、いじめについてや不登校児童への対応を少人数で意見を出し合って、意見を深めることも出来るため、とても充実した対策になります。

後輩へのアドバイス

中部大学は、教員になるためのサポート体制が充実した大学です。大学4年間という短い間に、大学生でしかできないことを楽しみつつ、将来の夢に向かって頑張ってください!

関連情報