学術指導

お知らせ

    1.趣旨

     民間企業をはじめ、国や地方自治体などから依頼を受け、依頼者の業務や活動について指導助言を行います。

    2.お手続き

    STEP 1
    相談
    STEP 2
    申込み
    STEP 3
    受入手続き
    STEP 4
    契約締結
    STEP 5
    指導料納入
    STEP 6
    指導実施
    STEP 7
    指導終了
    STEP1 相談
    <学術指導担当者・依頼者>
    ①学術指導担当者(本学の研究者)と指導内容、指導料、指導期間等について打合せを行い、合意を得てください。
     ※依頼する研究者のご相談は、産官学連携コーディネータが承ります。
      『技術相談申込書』にご相談内容の詳細をご記入のうえ、研究支援部までお送りください。
    STEP2 申込み
    <学術指導担当者または依頼者>
    ②『学術指導契約書(案)』を研究支援部へご提示ください。
     ※契約書は本学の雛形、依頼者側の雛形のどちらでも結構です。
     ※本学の雛形『学術指導契約書』を使用する場合、変更履歴等で修正箇所を表示してください。
     ※学術指導開始は契約締結後となります。契約手続きに日数を要しますので、余裕をもってお申し込みください。
     ※契約書の内容は、本学の知財担当コーディネータが確認いたします。
    STEP3 受入手続き
    <研究支援部>
    ③学内で契約書の内容を確認し、受入れを決定した後に契約書の締結手続きを行います。
    <学術指導担当者>
    ④『学術指導受入申請書』にご記入いただき、研究支援部へ提出してください。
    <委託者>
    ⑤製本・押印済の『学術指導契約書』を2部、研究支援部へお送りください。
    STEP4 契約締結
    <研究支援部>
    ⑥学内で契約書の締結手続き完了後、本学にて押印済の「請求書」、『学術指導契約書』1部を依頼者へお送りします。
    <学術指導担当者>
    ⑦学内で契約書の締結手続き完了後、研究支援部から学術指導担当者へ連絡します。契約書に記載した開始日から学術指導をスタートしてください。
    STEP5 指導料納入
    <共同研究先>
    ⑧請求書の金額及び納入期限をご確認のうえ、本学指定の銀行口座にお振込ください。
     ※納入期限より早めにお振込みいただいても問題ございません。
    <財務部・研究支援部>
    ⑨お振込を確認できましたら、財務部にて「領収証」を発行し、研究支援部より依頼者へお送りします。
    <財務部>
    ⑩学術指導担当者に予算設定の連絡を行います。(予算執行が可能となります)
     ※学術指導の予算執行は、研究支援部 研究支援課で行います。
    STEP6 指導実施
    <学術指導担当者>
    ⑪公正な研究の遂行、適切な予算の執行を行ってください。
     ※学術指導期間の延長、内容の追加等、変更が生じた場合は、学術指導担当者を通じて、研究支援部へご連絡ください。
    STEP7 指導終了
    <学術指導担当者>
    ⑫学術指導終了後、学術指導が完了した旨、研究支援部を通じて学長に報告してください。

    3.必要書類

     ・『学術指導受入申請書』(様式)【学内限定】

     ・『学術指導契約書』(雛形)【学内限定】

     

     ・『技術相談申込書』(様式)

    4.関連規程

     ・中部大学学術指導取扱規程【学内限定】

    5.留意事項

     ・学術指導料は研究遂行に直接必要な経費である直接経費と研究遂行に関連して直接経費以外に必要となる間接経費の合算額となります。
      間接経費率は、原則として研究費総額の10%です。

       (例)学術指導料総額100万円の場合 直接経費90万円、間接経費10万円

     ・学術指導料は、1時間につき1万円により算定される額を最低の額とします。

     ・学術指導料の振込みは原則、前払いでお願いします。
      入金確認後に予算を措置します。

     ・学術指導の期間の延長、指導内容の追加等、変更が生じた場合は、本学の研究者を通じて、研究支援部へご連絡ください。

    お問い合わせ先

    研究支援部 契約担当

    所在地
    〒487-8501
    愛知県春日井市松本町1200
    電話
    0568-51-4852
    E-mail
    chubu-ctrct@fsc.chubu.ac.jp

    受付時間

    月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
    ※土曜日、日曜日、祝日及び学園休業日は受付業務を行っておりません。