受託研究

お知らせ

    1.趣旨

     本学研究者が民間企業をはじめ、国や自治体などから委託を受けて研究を行い、研究結果を委託者に報告する制度です。
    研究費は委託者にご負担をお願いしております。

    2.お手続き

    STEP 1
    相談
    STEP 2
    申込み
    STEP 3
    受入手続き
    STEP 4
    契約締結
    STEP 5
    研究費納入
    STEP 6
    研究実施
    STEP 7
    成果報告
    STEP1 相談
    <委託者・研究者>
    ①本学の研究者と研究内容、研究費、研究期間等について打合せを行い、合意を得てください。
     ※依頼する研究者のご相談は、産官学連携コーディネータが承ります。
      『技術相談申込書』にご相談内容の詳細をご記入のうえ、研究支援部までお送りください。
    STEP2 申込み
    <委託者・研究者>
    ②委託者は『委託研究願』をご記入のうえ、『受託研究契約書(案)』とともに研究支援部へご提示ください。
     ※契約書は本学の雛形、委託者側の雛形のどちらでも結構です。
     ※本学の雛形『受託研究契約書』を使用する場合、修正箇所を変更履歴等で表示してください。
     ※研究開始は契約締結後となります。契約手続きに日数を要しますので、余裕をもってお申込みください。
     ※契約書の内容は、本学の知財担当コーディネータが確認いたします。
    STEP3 受入手続き
    <研究支援部>
    ③学内で契約書の内容を確認し、受入れに係る学内手続きを行います。
     受入れが決定しましたら契約書の締結手続きを行います。
    <委託者>
    ④製本・押印済の『委託研究願』及び『受託研究契約書』を2部、研究支援部へお送りください。
    STEP4 契約締結
    <研究支援部>
    ⑤学内で契約書の締結手続き完了後、本学にて押印済の「研究受託通知書」及び「請求書」、『受託研究契約書』1部を委託者へお送りします。
    <研究者> 
    ⑥学内で契約書の締結手続き完了後、研究支援部から研究者へ連絡します。契約書に記載した研究開始日から研究をスタートしてください。
    STEP5 研究費納入
    <委託者>
    ⑦請求書の金額及び納入期限をご確認のうえ、本学指定の銀行口座にお振込みください。
     ※納入期限より早めにお振込みいただいても問題ございません。
    <財務部・研究支援部>
    ⑧お振込を確認できましたら、財務部にて「領収証」を発行し、研究支援部より委託者へお送りします。
    <財務部>
    ⑨研究者に予算執行の連絡を行います。(予算執行が可能となります。)
     ※受託研究の予算執行は、研究支援部 研究支援課で行います。
    STEP6 研究実施
    <研究者>
    ⑩公正な研究の遂行、適切な予算の執行を行ってください。
     ※研究期間の延長、研究内容の追加等、変更が生じた場合は、本学の研究者を通じて、研究支援部へご連絡ください。
     ※共同研究・受託研究(共同研究等)に学生が参加する場合の注意点については、こちら【学内限定】をご参照ください。
     ※共同研究・受託研究(共同研究等)に関する予算の執行については、こちら【学内限定】をご参照ください。
    STEP7 研究終了
    <研究者>
    ⑪研究終了後、『受託研究完了届』を研究支援部へ提出してください。
    <研究支援部>
    ⑫本学より委託者へ『受託研究完了報告書』をお送りします。

    3.必要書類

     ・『委託研究願』(様式)

     ・『受託研究契約書』(雛形)【学内限定】

     ・『受託研究中止(変更)承認申請書』(様式)【学内限定】

     ・『受託研究完了届』(様式)【学内限定】

     ・『受託研究完了報告書』(様式)【学内限定】

     ・『技術相談申込書』(様式)

    4.関連規程

     ・中部大学受託研究取扱規程【学内限定】

     ・受託研究費の受入れに関する細則【学内限定】

    5.留意事項

     ・受託研究費は研究遂行に直接必要な経費である直接経費と研究遂行に関連して直接経費以外に必要となる間接経費の合算額となります。
      間接経費率は、原則として研究費総額の10%です。

       (例)研究費総額100万円の場合 直接経費90万円、間接経費10万円

     ・委託研究費の振込みは原則、前払いでお願いします。
      入金確認後に予算を措置します。国や地方自治体の場合には、契約の締結後に予算を措置します。

     ・研究期間の延長、研究内容の追加等、変更が生じた場合は、本学の研究者を通じて、研究支援部へご連絡ください。

     ・学生を参画させる場合は、別途同意書を提出ください。
      本学研究者と委託者の間で、参画の可否、制限等について打合せ契約に基づく義務と少なくとも同程度の秘密保持義務を課すため必要となります。

    お問い合わせ先

    研究支援部 契約担当

    所在地
    〒487-8501
    愛知県春日井市松本町1200
    電話
    0568-51-4852
    E-mail
    chubu-ctrct@fsc.chubu.ac.jp

    受付時間

    月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
    ※土曜日、日曜日、祝日及び学園休業日は受付業務を行っておりません。