1.趣旨
本学研究者と民間企業などの研究者が、特定の研究課題について共同で研究を行う制度です。
研究費は原則として共同研究先にご負担をお願いしております。
2.お手続き
STEP 1
相談
STEP 2
申込み
STEP 3
受入手続き
STEP 4
契約締結
STEP 5
研究費納入
STEP 6
研究実施
STEP 7
完了報告
STEP1 相談 |
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<共同研究先・研究者> ①本学の研究者と研究内容、研究費、研究期間等について打合せを行い、合意を得てください。 ※依頼する研究者のご相談は、産官学連携コーディネータが承ります。 『技術相談申込書』にご相談内容の詳細をご記入のうえ、研究支援部までお送りください。 |
STEP2 申込み |
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<共同研究先・研究者> ②『共同研究契約書(案)』を研究支援部へご提示ください。 ※契約書は、本学の雛形、共同研究先の雛形のどちらでも結構です。 ※本学の雛形『共同研究契約書』を使用する場合、修正箇所を変更履歴等で表示してください。 ※研究開始は契約締結後となります。契約手続きに日数を要しますので、余裕をもってお申し込みください。 ※契約書の内容は、本学の知財担当コーディネータが確認いたします。 |
STEP3 受入手続き |
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<研究者> ③『共同研究計画書』および『共同研究所要経費内訳書』を研究支援部に提出してください。 <研究支援部> ④学内で契約書の内容を確認し、共同研究を決定した後に契約書の締結手続きを行います。 <共同研究先> ⑤製本・押印済の『共同研究契約書』を2部、研究支援部へお送りください。 |
STEP4 契約締結 |
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<研究支援部> ⑥学内で契約書の締結手続き完了後、本学にて押印済の「請求書」、『共同研究契約書』1部を共同研究先へお送りします。 <研究者> ⑦学内で契約書の締結手続き完了後、研究支援部から研究者へ連絡します。契約書に記載した研究開始日から研究をスタートしてください。 |
STEP5 研究費納入 |
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<共同研究先> ⑧請求書の金額及び納入期限をご確認のうえ、本学指定の銀行口座にお振込ください。 ※納入期限より早めにお振込みいただいても問題ございません。 |
<財務部・研究支援部> ⑨お振込を確認できましたら、財務部にて「領収証」を発行し、研究支援部より共同研究先へお送りします。 <財務部> ⑩研究者に予算設定の連絡を行います。(予算執行が可能となります。) ※共同研究の予算執行は、研究支援部 研究支援課で行います。 |
STEP6 研究実施 |
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<研究者> ⑪公正な研究の遂行、適切な予算の執行を行ってください。 ※研究期間の延長、研究内容の追加等、変更が生じた場合は、本学の研究者を通じて、研究支援部へご連絡ください。 ※共同研究・受託研究(共同研究等)に学生が参加する場合の注意点については、こちら【学内限定】をご参照ください。 ※共同研究・受託研究(共同研究等)に関する予算の執行については、こちら【学内限定】をご参照ください。 |
STEP7 研究終了 |
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<研究支援部> ⑫研究終了後、共同研究先へ『共同研究成果(又は研究経過)報告書』を送付いたします。 |
3.必要書類
・『共同研究契約書』(雛形)【学内限定】
・『共同研究計画書』および『共同研究所要経費内訳書』(様式)【学内限定】
・『共同研究成果(又は研究経過)報告書』(様式)【学内限定】
・『技術相談申込書』(様式)
4.関連規程
・中部大学共同研究規程【学内限定】
5.留意事項
・共同研究費は研究遂行に直接必要な経費である直接経費と研究遂行に関連して直接経費以外に必要となる間接経費の合算額となります。
間接経費率は、原則として研究費総額の10%です。
(例)研究費総額100万円の場合 直接経費90万円、間接経費10万円
・共同研究費の振込みは原則、前払いでお願いします。
入金確認後に予算を措置します。
・研究期間の延長、研究内容の追加等、変更が生じた場合は、本学の研究者を通じて、研究支援部へご連絡ください。
・学生を参画させる場合は、別途同意書を提出ください。
本学研究者と委託者の間で、参画の可否、制限等について打合せ契約に基づく義務と少なくとも同程度の秘密保持義務を課すため必要となります。
お問い合わせ先
研究支援部 契約担当
所在地
〒487-8501
愛知県春日井市松本町1200
電話
0568-51-4852
E-mail
chubu-ctrct@fsc.chubu.ac.jp
受付時間
月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
※土曜日、日曜日、祝日及び学園休業日は受付業務を行っておりません。