学部概要

経営・情報を軸に、経済・法律・会計を学び、
これからのビジネス社会で活躍できる多彩な人材を育成

お知らせ

    情報化社会のビジネスで求められる人材

    パソコンやインターネットの普及に象徴される情報革新の時代。ビジネスの場では、情報技術をセンス良くビジネスに応用したり、情報システムを開発したりする人材と、そうした情報技術の成果を効果的に活用してビジネスをリードする人材の2つのタイプが今後ますます求められます。

    経営情報学部では、「経営情報スペシャリスト人材」に重点を置く経営情報学科、「ビジネスリーダー人材」に重点を置く経営学科、「会計に強いビジネスパーソン」を育成する経営会計学科の3学科を統合した「経営総合学科」を2016年にスタートさせました。各学科の壁をなくすことで学びの幅が広がり、多彩な履習スタイルが可能となりました。自分の興味・関心を確認しながら4年間の学び方や卒業後の進路を固めていきます。

    また、大学院経営情報学研究科では、名古屋キャンパスで実践的な授業を展開しており、卒業後の生涯学習を支援しています。優れた成績をあげ、大学院への進学を希望する学生には、学部在学中から大学院の授業を履修し、短期間で大学院の学位取得に挑戦する道も開かれています。

    基礎情報(2023年5月1日現在)

    開設年

    1984(昭和59)年

    取得可能な学位

    学士(経営情報学)

    在学生数

    1年361人(65人)
    2年313人(52人)
    3年335人(46人)
    4年293人(33人)
    合計1,302人(196人)
    • カッコ内は女子内数

    専任教員数

    教授15人
    准教授8人
    講師3人
    助教1人
    合計27人

    経営情報学部の情報

    3つのポリシー〔ディプロマ・ポリシー(DP)、カリキュラム・ポリシー(CP)、アドミッション・ポリシー(AP)〕など

    学科