研究科長メッセージ

「生命・食・環境」をテーマに最先端のバイオ研究に果敢に挑む

お知らせ

    牛田一成
    応用生物学研究科長
    牛田 一成
    USHIDA Kazunari

    3領域をフィールドに―
    基盤生命科学、環境生物科学、食品栄養科学の各分野

    応用生物学専攻では、バイオサイエンス・バイオテクノロジーの基盤的な研究法や技術を創造的に継承発展させ、多様な生物機能の選択的な利活用を図る「基盤生命科学」、環境変化が人間の生活に及ぼす負の影響を予測・予防することを目指し、多様な生物機能を活用して環境の保全・修復及び循環型社会の構築に係わる「環境生物科学」、生命科学研究や技術開発研究の成果を、安全・安心な食品の製造及び健康増進を目指した新たな栄養科学の展開を図る「食品栄養科学」の3領域をフィールドにしています。

    最先端設備の整った環境と、優秀な教員スタッフによる少人数教育

    博士前期課程においては各領域に関して特に先端科学技術を実験・演習を通じて学修し、高度の専門職業人を育成します。博士後期課程においては最先端領域の研究実践を通じて指導的な教育研究者、最高度の技術者・開発技術者を育成します。そのため、個人指導とも言うべき少人数教育の徹底を最大の特色としています。研究法習得の訓練に多大の勢力を注ぐカリキュラムは、全国でも例をみない独自個性的なものと言えます。

    さらに現代のバイオサイエンス・バイオテクノロジー分野の最先端で活躍する教授陣や、質量分析計や走査型電子顕微鏡、微小域X線解析装置、DNAシークエンサー、フローサイトメーターなど最先端設備の整った環境も、本研究科の誇るべき特色と言えるでしょう。こうした最高の環境を基盤に、高度な先端専門教育を実現し、現代のバイオ研究を推進していきます。

    学部・大学院