2024年3月7日

  • お知らせ

【合格者の声】2023年度 現代教育学部幼児教育学科卒業 森川歩佳さん

合格者の声_PY森川さん

プロフィール

森川歩佳さん。2023年度現代教育学部幼児教育学科卒業。4月から学校法人若宮学園 しらぎく幼稚園で幼稚園教諭として勤務予定。

中部大学への入学を志望した理由

保育士資格と幼稚園教諭一種免許を取得することができること、また多くの学部・学科があるため、多くの人と交流することができると思い、中部大学を志望しました。

中部大学に入学して良かったこと

講義などで他学部・他学科の人と交流することができました。幼児教育学科では、グループワークなど意見交換をする機会が多く、そこからまた新たなことを学ぶことができました。

入学して力を注いだこと

2年生の頃から、大学の伝統行事である「フレッシュマンキャンプ」のリーダーをやっていたことです。そこでは意見を共有したり、一つの目標に向かって仲間と協力することでチームワークが高まり、チームワークの大切さを学びました。

保育職を目指すきっかけ

幼稚園の先生に憧れがあり、実際に実習にいった時に、子どもの成長をサポートしていきたいと強く感じました。

実習でのエピソード

あまり自分の気持ちを表さないタイプの子どもが、実習最終日にとても悲しい表情で一生懸命に自分の気持ちを伝えてくれたことがとてもうれしく、印象に残っています。

保育職採用試験対策(サポート体制等)

自分だけではわからないことが多くあるため、一度先生方に相談をすることで、様々な情報や選択肢を教えていただきました。履歴書の記入方法から面接対策など、最後までサポートしてくださいます。

後輩へのアドバイス

自分で調べたり、考えたりすることも大切なことですが、不安なこともたくさん出てくると思うので、近くに同じ職を目指している仲間や先生方にたくさん相談して、自分の夢に向かって頑張ってください。

関連情報