緊急時の授業の実施について

お知らせ

    公共交通機関の運行停止時の場合

    • 公共交通機関の運休、自然災害、ストライキなどの影響により、通学困難又は授業等に支障が生ずるおそれがある場合に限り、教務部長の判断により休講とする場合があります。
    • 休講措置を取らない場合においては、当該地域に在住し、公共交通機関で通学する学生に対しては、欠席届(定期試験の際は追試験受験許可願)の対象として取り扱います。

    ※車両点検や人身事故等の一時的な事故による運行停止(運転見合わせ)は、休講措置の対象とはしない。

    暴風警報・特別警報発令時の場合

    台風等によって尾張東部または愛知県西部全域に「暴風警報」もしくは「特別警報」(大雨・暴風・暴風雪・大雪)が発令された場合、授業は下記のとおり取り扱います。

    暴風警報・特別警報解除の時間授業
    午前7時より前に警報解除通常どおり
    午前7時現在警報発令中午前休講
    午前10時より前に警報解除午後通常どおり
    午前10時現在警報発令中すべて休講
    • 午前10時以降、警報発令となった場合は、当日のその後の授業は休講となります。
      ただし、休講に入る時刻については指示されます。
    • その他、授業を行うことが困難であると判断した場合は、本学ホームページおよびTora-Net Portal等を通じて休講を指示する場合があります。

    留意事項

    • 本学における遠隔授業は、オンデマンド形式により実施されます。休講措置が決定され、公表・周知された場合であっても、遠隔授業(オンデマンド)については、休講に左右されることなく実施されます。
    • 授業が休講とならない場合でも、周辺地域および皆さんがお住まいの地域において公共交通機関の運行停止、各種警報の発令が出されている際は、周囲の状況や各種情報の入手に努めるとともに安全確保を優先し、無理な行動は控えるようにしてください。

    南海トラフ地震などの災害時の場合

    「南海トラフ地震に関連する情報」が発令された際、講義・課外活動を行うことが困難であると大学が判断した場合は、直ちに中止とし、地震の発生に十分警戒した上、安全な場所へ避難してください。本学公式ホームページ等でその都度指示をします。学外における教育活動時においては、授業担当者あるいは、教育実習先等の指示に従い行動してください。

    気象庁「南海トラフ地震に関連する情報」

    気象庁「南海トラフ地震に関連する情報の種類と発表条件」

    Jアラート等による緊急情報(弾道ミサイル発射)発信時の対応

    近隣国が弾道ミサイルを発射し日本への飛来が想定される場合、影響が考えられる地域に対してJアラート(全国瞬時警報システム)をはじめ、スマートフォンの緊急速報メール、防災行政無線等を通じた緊急情報が伝達されます。万が一、授業・課外活動中にJアラート(全国瞬時警報システム)にて緊急避難が呼びかけられた際は、下記の対応をお願いいたします。

    1.屋外にいる場合・・・近くの建物の中や地下に避難する

    2.建物がない場合・・・物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る

    3.屋内にいる場合・・・窓から離れるか、窓のない部屋に移動する

    さらに詳しい情報については、以下関連リンクをご参照ください。

    内閣官房国民保護ポータルサイト

    授業に関する問い合わせ先:教務支援課(0568-51-4593)