定期健康診断

お知らせ

    定期健康診断

    定期健康診断は学校保健安全法および学生通則第11条により毎年の受診が義務づけられています。必ず受診してください。

    定期健康診断の日程(2024年度)

    今年度の健康診断は終了しました

    定期健康診断を受けられなかった方

    【卒業・修了年度生】

    以下の方法で必ず受診してください

    ●学外の医療機関で健康診断を受けてください(自費)

    受診のための用紙は下記から印刷してください(保健管理室窓口でもお渡ししています)
    受診後、健康診断結果のコピーを保健管理室に提出すると、証明書発行機にて発行できるよう処理します(卒業・修了年度生に限る)

    ※受診項目は下記にて確認してください

    学部2、3年生・2024年度入学以外の1年生・大学院博士後期課程2年生の日程で受診した卒業・修了年度生は、学内の診療所で6月以降に内科検診を受けてください

    事前の申込みは不要です
    診療所の診療時間内にお越しください
    内科検診を受けていないと健康診断証明書の発行はできません

    診療所についてはこちら

    【学部新入生・大学院新入生】

    学部新入生・大学院新入生で健康診断を受けられなかった方は、保健管理室に相談してください。

    大学院生などで職場における健康診断を受けている方は、結果のコピーを保健管理室に提出することによって受診に替えることができます

    定期健康診断時の注意事項

    持ち物

    【新入生】学生証・検尿・心電図台紙

    【在学生】学生証・検尿

    ※ロッカーはないため、無くして困るような貴重品は持参しないこと

    服装

    ボタンや金具のついていない無地のTシャツを着用か持参してください。

    検尿容器の配布

    【新入生】新入生オリエンテーションで配布

    【在学生】保健管理室前で配布(予め取りに来てください)

    検尿の注意事項

    健診当日の早朝尿を採り会場で提出してください。

    会場のトイレは使用禁止です。
    生理中の場合も検尿を採って提出してください。
    名前シールは当日会場で配布します。

    検尿のとり方

    ピー・ポールⅡの使い方

    健康診断証明書の発行

    卒業・修了年度生

    就職や進学時に必要な健康診断証明書は不言実行館4階にある証明者発行機にて発行してください。(1枚200円)

    健康診断証明書の記載項目は、「身長・体重」・「視力」・「検尿(蛋白・糖)」・「胸部X線検査」・「聴打診所見(内科検診)」です。
    「血圧」「聴力」「色覚検査」など健康診断証明書に追加できる検査もあります。
    追加検査や既往歴など、追加記載を希望する場合は、保健管理室にお越しください。

    卒業・修了年度生以外の学生

    卒業・修了年度生以外は、学生健康診断証明書の発行はできません。

    今まで受診した健康診断結果が記載されている「学生健康診断票」は保健管理室で発行できます。
    必要な方は保健管理室にお越しください。

    学生健康診断票

    実習や介護等体験などで健康診断書が必要な場合は学生健康診断票をお渡しします。各自で保健管理室へお越しください。

    健康診断の結果

    健康診断の結果は保健管理室で紙データをお渡しします。各自で受け取りに来てください。

    また、大学で受診した健康診断の結果は、トラネットポータルから確認できます。
    ★「トラネットポータル」トップ画面で「学修ポートフォリオ」をクリックしてください。「Student Chart」画面に参照可能な情報項目名が表示されるので、「健康診断情報」をクリックして確認できます。

    健診の結果、再検査が必要な場合はトラネットおよび掲示板で呼び出しをします。

    学生健康診断証明書の書式

    定期健康診断の受診率