使用ガイドライン

1. 基本パターン

【ダウンロード方法】
Windowsの場合 … リンクの張られている文字にマウスポインタを合わせ、右クリックして、メニューウィンドウから「対象をファイルに保存」を選んでください。
Macの場合 … リンクの張られている文字にマウスポインタを合わせ、コントロールキーを押しながらクリックして、メニューウィンドウから「ディスクにダウンロード」を選んでください。

指定カラー

ちゅとらの色見本

印刷時の指定カラーは DIC125 です。
RGBの場合は R255 G230 B13 です。

LINE クリエイターズスタンプ版の利用について

ちゅとらLINEスタンプ

ちゅとら LINE クリエイターズスタンプ版をご利用になる場合は以下のリンクよりダウンロードしてください。ダウンロード・利用申請方法は上記「基本パターン」と同じです。ただし、このLINEクリエイターズスタンプ版を利用する場合は、形状の変更や加筆は出来ません。

2. 使用ガイドライン

  1. 中部大学の学生・教職員が「ちゅとら」を使用する際は、下記の「使用ルール」をよくお読みの上、申請が必要なものについては、「使用申請フォーム」から使用申請をしてください。
  2. 基本パターンのPNG画像または「データファイル一覧」をダウンロード(本学学生・教職員専用、認証が必要)したものを使用してください。(ホームページ上で表示している画像は解像度が低いため、使用しないでください。画像下の文字列の部分から高解像度画像をダウンロードしてご使用ください。)
  3. 中部大学の学生・教職員以外の方が使用を希望する場合は、学園広報部制作課にご相談ください。

使用ルール

  1. 中部大学(以下「本学」)の公式マスコット「ちゅとら」の使用についてはこの使用ルールに定めるとおりとする。
  2. 公式マスコットを使用する場合は、「基本パターン」での使用を原則とする。ただし、使用許可基準を満たしていれば原則として使用を許可する。
  3. 本学が行う活動に伴う各種配布物、出版物、講義・発表スライド、本学が企画するオリジナルグッズ等に使用することができる。
  4. 本学学生または教職員が以下のとおり使用する場合は、申請することなく使用できる。
    1. 「基本パターン」(原型)のまま、講義用スライド(パワーポイント等)または研究発表用スライド等で使用する場合(一時的な表示にとどめるもの)
    2. 「基本パターン](原型)のまま、ホームページ等で使用する場合
  5. 上記第4項の場合を除き、申請を必要とする。
    1. 専用の「使用申請フォーム」を利用し、学園広報部制作課に使用申請すること。
    2. 使用物が完成した段階で、学園広報部制作課あてに現物を提示(または写真を送信)すること。
  6. 次のいずれかに該当する場合は、公式マスコットの使用を許可しないものとする。
    1. 本学の名誉が傷つけられ、または傷つけられるおそれのあるとき。
    2. その他公式マスコットの使用目的または使用方法が適切でないとき。
    3. 商用目的で使用するとき(本学が特別に認める場合を除く)。
    4. その他、別に定める 使用許可基準 に満たないとき。
  7. 本学が、前項各号のいずれかに該当すると認めた場合は、公式マスコットの使用許可を取り消し、使用を停止させることができるものとする。

使用申請

使用の際は、「使用ルール」を理解の上、下記の使用申請フォームから、使用責任者の学科・学年または所属と氏名、学籍番号または職員番号、連絡先、使用目的等を入力して、学園広報部制作課に使用申請してください。

「基本パターン」(原型)のまま使用する場合を除き、申請フォームにデザインが分かるPDFデータ等を「添付資料」欄に付して送信してください。

中部大学マスコット「ちゅとら」使用申請フォーム

使用申請フォームからの送信が完了したら、確認のメールが届きます。確認のメールが届かない場合は申請が完了していない場合がありますので、下記のアドレス宛てに送信してください。

中部大学 学園広報部制作課

seisaku@office.chubu.ac.jp

使用許可

使用申請を受け付け後、1週間以内に使用可否の連絡をします。

完成品の連絡

「ちゅとら」を入れたものができあがったら、写真を撮影して学園広報部制作課(seisaku@office.chubu.ac.jp)までお送りください。「ちゅとら」使用例としてホームページで紹介することがあります。

使用許可基準

「ちゅとら」は中部大学の学生、教職員、卒業生ほか、多くの方に正しく、広く使っていただきたいと考えております。使用許可基準はおおむね下表のとおりとします。

項目0ポイント1ポイント2ポイント
形状著しい変更があり、イメージを逸脱している多少の変更はあるが、イメージを保っている原型のままである
著しい変更があり、イメージを逸脱している多少の変更はあるが、イメージを保っている色は変更していない
表情著しい変更があり、イメージを逸脱している多少の変更はあるが、イメージを保っている原型のままである
部分使用
(顔だけの使用など)
使用している部分が少なく、イメージを逸脱している部分的な使用であるが、イメージを保っている部分的な使用はしていない
加筆
(物を持たせるなど)
極端な加筆があり、イメージを逸脱している多少の加筆はあるが、イメージを保っている加筆はない

5項目で0ポイントの項目がなく、合計ポイント(満点=10ポイント)が6ポイント以上 と認められたものは、原則として使用を許可します。なお、ここに挙げた項目以外の理由で、著しく全体のイメージを損ねる場合は、使用を許可しないことがあります。

3. 商標登録について

中部大学の公式マスコット「ちゅとら」は、2014(平成26)年5月16日付で特許庁に商標登録されました。

商標登録されたことに伴い、ページ上部に掲載の「基本パターンのちゅとらの画像や文字」を使用される際は、他人が無断で使用することを防止するため、可能な限り、登録商標を意味する「®」マーク(Registered Trademark)を付していただきますよう、ご協力願います。

商標

ちゅとらの商標

区分

第16類、第18類、第24類、第25類、第28類、第30類、第32類、第33類、第41類

商標権者

愛知県春日井市松本町1200 学校法人中部大学

出願番号

商願2013-092489

登録日

平成25年11月26日

この商標は、登録するものと確定し、商標原簿に登録されたことを証する。

平成26年5月16日 特許庁長官 羽藤 秀雄

ちゅとらの使用例

キャンパスで

キャンパス内に登場

キャンパス内に登場

スポーツ大会で

スポーツ大会で

うちわ

ちゅとらのうちわ

ちゅとらのグッズ

中部大学ではオリジナルのグッズを幅広く制作しています。
お土産に、記念にいかがですか?

こんな使い方はしないで・・・

「ちゅとら」は「ちゅとら」らしく ・・・ ここに紹介するのは「ダメな例」です。決してマネしないでね。

正しい使い方

正しい使い方

縦横比は変えないで・・・

縦横比をかえないで

「ちゅとら」の絵と文字はバランスよく

文字サイズをかえないで

「ちゅとら」の文字の書体は変えないで・・・

書式をかえないで

色を変えないで・・・

色をかえないで

この顔・・・「ちゅとら」じゃない!

顔をかえないで

スタイル良すぎ・・・

引き延ばさないで

誰だかわかんない・・・

切り取らないで

色を反転させないで・・・

色を反転させないで

向きも反転させないで・・・

反転させないで

お問い合わせ

中部大学 学園広報部 制作課

  • 電話:0568-51-4465
  • Eメール:seisaku@office.chubu.ac.jp

中部大学について

  • Q&A