学修成果に関する調査

「学修成果に関する調査」結果の公表にあたって学生の皆さんへ

お知らせ

    第3回「学修成果に関する調査」の実施にあたって、多くの学生の皆さんから回答を寄せていただき、ありがとうございました。

    中部大学では、若者の未来に視点をおいた教育を目指して2008年度からFD(Faculty Development:本学における教育を組織的に改善していく取り組み)活動の重点目標『魅力ある授業づくり』を掲げ、学生と教員が協同して全学的に種々の取り組みを実施しています。その中で「学生による授業評価」「教員による授業自己評価」、それらの結果に対する「教員からのコメント」の発信を行って個々の授業の点検を行っています。

    本調査は、組織としての教育の点検評価を行い、教育の質の保証をすることが重要であるとの観点から第1回2014年3月、第2回2017年3月と3年ごとに実施しています。2020年3月には前回と同じ設問で第3回目の「学修成果に関する調査」を実施しました。

    これらの集計結果は、各学科等の教育組織単位で今後の教育内容を検討する資料として活用いたします。学生の皆さんも、自らの主体的な学びへの振り返りの機会を持っていただくことを期待します。なお、本調査結果に対する意見等がありましたら、大学企画部高等教育推進課(kyokenc@office.chubu.ac.jp)までお寄せください。

    2020年5月  中部大学長 石原 修

    実施要領・集計結果

    本調査は、2020年3月に試行実施しました。

    アンケートA 学びの状況:授業の形態や学生自身の学習への取り組み方など

    設問番号集計結果設問内容
    全設問PDFアンケートAの集計結果(一括閲覧用)
    設問1PDFあなたが入学してから受けた授業の中で、実験、実習、演習、フィールドワークなどを通して体験的に学ぶ授業はありましたか。
    設問2PDFあなたが入学してから受けた授業の中で、自分の考えや研究を発表する授業はありましたか。
    設問3PDFあなたが入学してから受けた授業の中で、学生同士で議論をするような授業はありましたか。
    設問4PDFあなたが入学してから受けた授業の中で、定期的にレポートや小テストを課される授業はありましたか。
    設問5PDFあなたは、入学してから授業の内容や課題に関連して、図書館で資料を調べたりしたことはありましたか。
    設問6PDFあなたは、入学してから授業の内容や課題に関連して、インターネットを活用したことはありましたか。
    設問7PDFあなたは、入学してから授業時間外に他の学生と一緒に勉強をしたり、授業内容を話し合ったことはありましたか。
    設問8PDFあなたは、入学してから授業時間外に教職員に学習に関する相談をしたことはありましたか(学内の学習支援室の利用も含む)。
    設問9PDFあなたは、入学してから授業中に教員に対して質問したり、意見を述べたりしたことはありましたか。
    回答選択肢a :よくあった
    b :ときどきあった
    c :あまりなかった
    d :まったくなかった
    設問番号集計結果回答選択肢
    設問10PDFあなたは、入学してから授業時間以外にどの程度勉強したと思いますか。
    回答選択肢a :すごくした
    b :まあまあした
    c :あまりしなかった
    d :ほとんどしなかった

    アンケートB 学修成果:学生自身が入学後に身についたと思う力など

    設問番号集計結果設問内容
    全設問PDFアンケートBの集計結果(一括閲覧用)
    設問1PDFあなたは、入学したときと比べて一般的な教養が身についたと思いますか。
    設問2PDFあなたは、入学したときと比べて専門的な知識・技術が身についたと思いますか。
    設問3PDFあなたは、入学したときと比べてワードやエクセル、パワーポイントなどを使う力やパソコンに関する知識が身についたと思いますか。
    設問4PDFあなたは、入学したときと比べて情報を収集する力や収集した情報から必要な情報を選択する力が身についたと思いますか。
    設問5PDFあなたは、入学したときと比べて習得した知識や技能に基づいて、物事の問題点を見つけ、課題を設定する力が身についたと思いますか。
    設問6PDFあなたは、入学したときと比べて相手の考えを聴き理解したうえで、自分の考えをまとめ、議論する力が身についたと思いますか。
    設問7PDFあなたは、入学したときと比べて他の人と協力して物事を進めていく力がついたと思いますか。
    設問8PDFあなたは、入学したときと比べて学習した結果をまとめて発表する力が身についたと思いますか。
    設問9PDFあなたは、入学したときと比べて自ら気づき、自ら学んでいく力が身についたと思いますか。
    回答選択肢a :大変身についた
    b :身についた
    c :少しは身についた
    d :ほとんど変わらない
    設問番号集計結果設問内容
    設問10PDFあなたは、入学してから今までにあなた自身が学修した成果(結果)について満足していますか。
    回答選択肢a :大変満足している
    b :満足している
    c :あまり満足していない
    d :満足していない

    学修成果に関する調査 2017年3月(試行実施)

    学修成果に関する調査 2014年3月(試行実施)