中部大学アセスメント・ポリシー(学修成果の評価の方針)
中部大学は、本学学部学生の学修成果を正確に把握・評価するとともに、3つのポリシー(ディプロマ・ポリシー[DP]、カリキュラム・ポリシー[CP]、アドミッション・ポリシー[AP])に基づいた教育成果の検証・改善を行うため、学修成果の評価の方針(アセスメント・ポリシー)を、次のとおり定めます。
評価方針
機関(大学全体)レベル、教育課程(学部・学科)レベル、科目(授業)レベルの各段階において、以下の評価指標を用い、総合的に評価する。
①機関(大学全体)レベル
大学における活動全体を通した学修成果の達成状況を評価する。
②教育課程(学部・学科)レベル
教育課程全体を通した学修成果の達成状況を評価する。
③科目(授業)レベル
科目ごとの学修成果の達成状況を評価する。
評価方法(評価指標)
入学前・入学時 (AP検証) | 在学中 (CP検証) | 卒業時・卒業後 (DP検証) | |
---|---|---|---|
機関 (大学全体) レベル | ・入学試験(適性検査・学力試験・面接など) ・フレッシュマンテスト(プレイスメントテスト) ・「学びに関する調査」(新入生) ・GPS-Academic(入学時) | ・単位修得状況 ・休学・退学・除籍率 ・進級率 ・GPA ・GPS-Academic (3年生) ・「学びに関する調査」(在学生) ・学生による授業評価 ・厚生モニター ・授業改善のための学生懇談会 | ・学位取得状況 ・大学院進学率 ・就職率 ・GPA ・「学びに関する調査」(卒業時) ・卒業生アンケート(卒業後3年) ・雇用先アンケート |
教育課程 (学部・学科) レベル | ・入学試験(適性検査・学力試験・面接など) ・フレッシュマンテスト(プレイスメントテスト) ・「学びに関する調査」(新入生) ・GPS-Academic(入学時) | ・単位修得状況 ・休学・退学・除籍率 ・進級率 ・GPA ・GPS-Academic (3年生) ・「学びに関する調査」(在学生) ・学生による授業評価 ・授業改善のための学生懇談会 | ・卒業研究・卒業論文 ・学位取得状況 ・大学院進学率 ・就職率 ・GPA ・資格取得状況 ・「学びに関する調査」(卒業時) ・卒業生アンケート(卒業後3年) ・雇用先アンケート |
科目 (授業) レベル | ・フレッシュマンテスト (プレイスメントテスト) | ・成績評価 ・学生による授業評価 |
中部大学アセスメント・プラン
中部大学は、本学学部学生の学修成果にかかる情報の把握・可視化を行う時期や方法、結果の活用方法などに関する計画(アセスメント・プラン)を次のとおり定めます。