3つのポリシー 理工学部 数理・物理サイエンス学科

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    方針概要

    数理・物理サイエンス学科の課程を修め、必修等の条件を満たした124単位を修得し、数学および情報科学などのその応用分野を含む数理科学、物理学および物質科学、宇宙・地球科学などのその応用分野を含む物理科学に関する知識と能力を修得した有能な科学技術者として、以下に示した力を身に付けたものに対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    科学技術の根幹をなす数学や自然科学などの基礎的な理学系学問だけでなく人文・社会系学問を含む幅広い教養、数理科学と物理科学の専門的な知識と技術を修得し、自由な発想力と実践力で科学技術の発展とイノベーションを担うことができる。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    幅広い教養と数理科学・物理科学の専門知識と技能に基づき、現在から将来の社会における科学技術的課題を発見し、関連情報の収集、道徳的、論理的思考力、物事の本質を見抜く洞察力と分析力、判断力、表現力を通して、課題を解決できる。

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    自律的に学び、考えることができ、責任感があり、自己や他者を理解し、尊敬し、話し合い、協働することで、社会に貢献できる。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    方針概要

    数理・物理サイエンス学科ではディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、理工系教育圏科目、数理・物理サイエンス学科専門教育科目を体系的に編成し、講義、演習、実験、実習等を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容

    (1)社会で必要とされる知識・技能の修得のために、全学共通教育科目、理工系教育圏科目、数理・物理サイエンス学科専門教育科目の履修を通して、幅広い知識を修得するとともに、自らのキャリア形成ができるように数理科学・物理科学の基礎的科目から専門的科目まで配置している。
    (2)知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力の能力の修得のために、スキル教育科目、外国語教育科目、教養課題教育科目、リベラルアーツ教育科目、特別課題教育科目を配置し、専門教育科目において論理的思考力、物事の本質を見抜く洞察力と分析力、判断力、表現力のさらなる向上を目的とした科目を配置している。
    (3)主体性を持って多様な人間と協働し、自律的に学び続ける態度の修得のために、演習、実験、実習等の科目を体系的・系統的に配置している。また、自由科目、副専攻等を取得しやすい卒業要件とし、4年次の卒業研究においてその育成が完成するように構成している。

    ②教育方法

    (4)数理科学・物理科学の基礎力が身に付くように、基盤となる専門科目に関しては講義、演習、実験の授業形態により行う。
    (5)自律的に学び、考える力を向上させるため、多くの講義で対になるような演習や実習、および実験を行い、専門的な知識と技能の深い理解を補完している。
    (6)指導教授制、学修ポートフォリオ(カルテ)の活用によって各学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。

    ③教育評価

    (7)科目ごとに達成目標・到達目標をシラバス等で明確にし、学生の伸びを評価する。
    (8)数理・物理サイエンス学科にて定めている学修・教育到達目標に対して達成度を評価し、不足する部分に関しては指導・強化する。
    (9)4年間の学修成果を、その集大成である卒業研究を通して、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標が達成されたかどうか総合的に判断する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

    本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

    求める人間像 1

    (1)本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。

    求める人間像 2(知識・技能)

    (2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
    (3)理学を学ぶのに必要な高等学校における「数学」と「理科」の基礎学力を有している。

    求める人間像 3(思考力・判断力・表現力)

    (4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
    (5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

    求める人間像 4(主体性・多様性・協働性)

    (6)数学および物理学をはじめ科学技術全般に関心と高い学習意欲を持ち、数学およびデータサイエンス等の応用分野を含めた数理科学、物理学および物質科学や宇宙・地球科学等の応用分野を含めた物理科学に関わる領域を通して社会に貢献しようとする意欲を有している。

    高等学校段階までに身につけて欲しいこと。

    • 数学、理科(物理・化学)、国語、英語を復習して理解を深めること。
    • 数学では特に指数・対数関数、三角関数、微分・積分、図形の性質、場合の数と確率、数列、ベクトルなど。
    • 物理では様々な運動とエネルギー、波、電気と磁気、原子など。
    • 化学では物質の状態と平衡、物質の変化と平衡、無機物質の性質、有機化合物の性質など。

    一般選抜(前期入試、共通テスト利用方式、共通テストプラス方式、後期入試)

    上記の(3)、(4)を重視し、個別筆記試験、大学入学共通テストの点数によって選抜します。

    総合型選抜(ポートフォリオ入試、同窓生推薦入試、特別奨学生入試)

    上記の(1)(3)~(6)を重視し、ポートフォリオ審査、講義・実習・演習および面接によって選抜します。

    学校推薦型選抜(一般推薦入試、指定校推薦入試、併設校推薦入試、特技推薦入試)

    上記の(1)(2)(5)(6)を重視し、書類審査、小論文および面接によって選抜します。

    その他の選抜(特別選抜入試〔海外帰国子女・外国人留学生・社会人〕、編入学試験)

    上記の(1)(3)~(6)を重視し、書類審査・小テスト・小論文および面接によって選抜します。

    中部大学について