履修申告についてのFAQ

お知らせ

    履修申告について

    Q. 履修申告の方法が分かりません。

    Tora-Net PortalからWEBで履修申告をしていただきます。履修申告方法の詳細は中部大学HPの教務支援課ページにて紹介しておりますので、ご確認ください。

    履修申告関連動画(認証あり)

    Q. 1年生の春学期の履修申告では履修できる科目が制限されていると聞きましたがどういうことですか。

    本学では新入生のみなさんが入学後半年間(春学期)で専門分野への動機付けが明確になるように、また、大学の授業にスムーズに取組めるように、各学科が教育課程表の中から、それぞれの学科の専門科目を中心に履修科目を指定しています。なお、一部の科目は選択をして履修をするようになっています。

    指定科目 …… 必ず履修する科目
    選択科目 …… この中より選択して履修することができる科目

    Q. Tora-Net Portalへのログインパスワードを忘れてしまい、ログインできません。

    ログインパスワードの再発行は、不言実行館4階にあるパスワード再発行用パソコンより再発行が可能です。学生証も必要になりますので、必ず持参してください。

    Q. 第2パスワードが分からず、履修申告ができません。

    第2パスワードについては、Tora-Net Portalメニューの「第2パスワード変更」にある「仮パスワード発行」から新しいパスワードを設定することができます。「仮パスワード発行」をクリックすると、Tora-Netメールに仮パスワードが通知されますので、それをもとにパスワード変更を行い、任意の新しいパスワードを設定してください。
    仮パスワードのままで使用はできませんので、必ずパスワード変更をしてください。

    Q. 第1回履修申告を忘れていて、履修ができませんでしたが、第2回以降で履修することは可能ですか。

    第2回・第3回でも履修申告は可能です。必ず時間に余裕をもって、手続きをしてください。

    Q.「卒業研究」の履修方法が分かりません。

    履修申告画面にある「卒研・集中・他」ボタンから登録してください。なお、担当者に表示されているのは代表の教員名となります。

    Q. 履修申告画面で科目が表示されず、履修登録できない科目がありますが、どうすれば履修できますか。

    さまざまな要因が考えられますが、以下のことを確認してください。
    ① すでに修得済みの科目である(成績表を確認してください)
    ② a・bクラス分けや学科指定のクラスなど、受講者が指定されている科目である(時間割表や掲示物、学科からの連絡などを確認してください)
    ③ 「英語スキルⅠ「英語スキルⅡ」などローマ数字で順序が記載されている履修順序のある科目である(成績表を確認してください)
    ④ 資格関係(教職課程・学芸員課程・司書課程)など所定の登録手続きをした学生のみ履修できる科目である
    ⑤ 人数制限科目で、すでに定員を満たしている科目である
    以上のことを確認したうえで、それでも不明な場合は、教務支援課までお尋ねください。

    Q.どの科目を履修すればよいですか。

    ご自身の入学年度の学生便覧と成績表を確認し、履修する科目を選択してください。また自分で確認したうえで、どうしても分からない場合は、各学科で行われる履修相談を活用したり、指導教授等に相談してください。

    Q.履修単位数に上限はありますか。

    履修申告できる単位数は、在籍する学年によって制限があります。詳しくは、学生便覧、あるいは教務支援課のHPに記載がありますので、該当ページをご 確認ください。

    履修単位の上限(認証あり)

    Q.履修単位数の上限に含まれない科目はありますか。

    卒業要件に含まれない教職課程科目、学芸員課程科目(学部教育科目と共用される科目を除く)は除きます。

    Q. 他学部・他学科の科目を履修したいのですが、どうすれば履修できますか。

    履修申告画面にある「他学科科目」より講義名や教員名で検索し、選択してください。ただし、他学部他学科受講不可の科目は履修できません。

    Q. 当選した人数制限科目を取消したいのですが、履修申告画面上で選択できずに、取消できません。

    第1回~第3回履修申告期間では、当選した人数制限科目を取消することはできません。どうしても取消をしたい場合は、履修申告の追加修正・取消期間にTora-Netで取消をしてください。

    Q. 履修申告した抽選科目のうち半分以上が落選しました。そういうことはありますか。そういう場合は何か対応してもらえますか。

    抽選は無作為に行っており、場合によっては何科目も落選する場合があります。またそういった場合は履修申告(第3回目)で先着順となった抽選科目(残数が表示されます)を履修することとなります。

    Q. スマートフォンで登録できますか。

    スマートフォンでも可能ですが、PC での登録を推奨しています。

    Q. 一度落とした科目と今学期初めて受ける必修科目が同じコマです。どうしたらいいですか。

    基本的にシラバスを参照の上どちらか一方の科目を選ぶこととなります。自分で決めきれない場合は学科の先生に相談しましょう。

    Q. 修得した科目をもう一度履修したいのですができますか。

    修得した科目の履修はできません。

    Q. 自分の履修申告内容で卒業・進級に問題ないか確認したいのですが、教務支援課に電話やメールをすれば教えてもらえますか。

    卒業・進級など成績の状況に応じた確認が必要となるため、電話やメールではお答えすることができません。教務支援課窓口で相談してください。

    Q. 授業開始前の在学生オリエンテーションには必ず参加しなければいけませんか。

    学科教員より履修に関する重要な連絡や、履修成績状況表などの配付があります。
    必ず参加してください。

    Q.留学生です。母語を履修することにより卒業要件を満たすことはできますか。

    外国人留学生の方は、外国語教育科目のうち母語にあたる科目の履修はできません。

    Q.留学生です。留学生に対して特別の措置があると聞きました。

    外国人留学生の方は、学修進行の制限、履修単位数の上限は適用されません。ただし、過度な履修申告の結果、不合格へとつながる可能性があります。計画的な履修申告を心掛け、学修してください。