教員養成のための目標及び該当目標を達成するための計画(2023年度)

中部大学における教員養成の趣旨

本学における教員養成は建学の精神、基本理念・使命・目的の実現を基盤とし、各学部・学科および研究科・専攻の掲げる教育目的を創造的に達成することを目的に進めている。今日の教員に求められる資質・能力・技能や行動力は極めて多様化しており、その個性化した人間力の統合・融合によって組織との教育力は保障されるものであり、かつ発展が期待されるものである。そこで、本学が養成する教員の目標として、①確たる自立心と公益心をもとに人間的な行動力を身につけた教育専門家の養成、②国際的な視点からそれぞれの専門分野に関わる能力・知識・技能を体得した専門教育者の養成としている。

お知らせ

    学部

    工学部

    学部・学科免許状の種類目的
    機械工学科高等学校一種(工業)PDF
    都市建設工学科高等学校一種(工業)PDF
    建築学科高等学校一種(工業)PDF
    応用化学科高等学校一種(理科)
    高等学校一種(工業)
    PDF
    情報工学科高等学校一種(情報)
    高等学校一種(工業)
    PDF
    電気電子システム工学科高等学校一種(工業)PDF

    経営情報学部

    学部・学科免許状の種類目的
    経営総合学科高等学校一種(商業)PDF

    国際関係学部

    学部・学科免許状の種類目的
    国際学科高等学校一種(地理歴史)
    高等学校一種(公民)
    PDF

    人文学部

    学部・学科免許状の種類目的
    日本語日本文化学科中学校一種(国語)
    高等学校一種(国語)
    PDF
    英語英米文化学科中学校一種(英語)
    高等学校一種(英語)
    PDF
    コミュニケーション学科中学校一種(社会)
    高等学校一種(公民)
    PDF
    心理学科高等学校一種(公民)PDF
    歴史地理学科中学校一種(社会)
    高等学校一種(地理歴史)
    PDF

    応用生物学部

    学部・学科免許状の種類目的
    応用生物化学科高等学校一種(理科)
    高等学校一種(農業)
    PDF
    環境生物科学科高等学校一種(理科)
    高等学校一種(農業)
    PDF
    食品栄養科学科
    食品栄養科学専攻
    高等学校一種(理科)
    高等学校一種(農業)
    PDF
    食品栄養科学科
    管理栄養科学専攻
    栄養一種PDF

    生命健康科学部

    学部・学科免許状の種類目的
    保健看護学科養護一種PDF

    現代教育学部

    学部・学科免許状の種類目的
    幼児教育学科幼稚園一種PDF
    現代教育学科
    現代教育専攻
    小学校一種
    中学校一種(理科)
    特別支援学校一種
    PDF
    現代教育学科
    中等教育国語数学専攻
    中学校一種(国語)
    中学校一種(数学)
    PDF

    理工学部

    学部・学科免許状の種類目的
    数理・物理サイエンス学科高等学校一種(数学)
    高等学校一種(理科)
    PDF

    大学院

    工学研究科

    研究科・専攻免許状の種類目的
    機械工学専攻高等学校専修(工業)PDF
    電気電子工学専攻高等学校専修(工業)PDF
    建設工学専攻高等学校専修(工業)PDF
    応用化学専攻高等学校専修(理科)PDF
    情報工学専攻高等学校専修(情報)PDF

    経営情報学研究科

    研究科・専攻免許状の種類目的
    経営情報学専攻高等学校専修(商業)PDF

    国際人間学研究科

    研究科・専攻免許状の種類目的
    国際関係学専攻高等学校専修(公民)PDF
    言語文化専攻中学校専修(国語)
    高等学校専修(国語)
    中学校専修(英語)
    高等学校専修(英語)
    PDF
    歴史学・地理学専攻高等学校専修(地理歴史)PDF

    応用生物学研究科

    研究科・専攻免許状の種類目的
    応用生物学専攻高等学校専修(理科)PDF

    生命健康科学研究科

    研究科・専攻免許状の種類目的
    看護学専攻養護専修PDF

    教育学研究科

    教育学専攻免許状の種類目的
    教育学専攻幼稚園専修
    小学校専修
    PDF
    PDF

    過去のデータ