教員養成のための目標及び該当目標を達成するための計画(2019年度)

中部大学における教員養成の趣旨

本学における教員養成は建学の精神、基本理念・使命・目的の実現を基盤とし、各学部・学科および研究科・専攻の掲げる教育目的を創造的に達成することを目的に進めている。今日の教員に求められる資質・能力・技能や行動力は極めて多様化しており、その個性化した人間力の統合・融合によって組織との教育力は保障されるものであり、かつ発展が期待されるものである。そこで、本学が養成する教員の目標として、①確たる自立心と公益心をもとに人間的な行動力を身につけた教育専門家の養成、②国際的な視点からそれぞれの専門分野に関わる能力・知識・技能を体得した専門教育者の養成としている。

お知らせ

    学部

    学部・学科 免許状の種類 目的
    工学部 機械工学科 高等学校一種(工業) PDF
    都市建設工学科 高等学校一種(工業) PDF
    建築学科 高等学校一種(工業) PDF
    応用化学科 高等学校一種(理科) PDF
    高等学校一種(工業)
    情報工学科 高等学校一種(情報) PDF
    高等学校一種(工業)
    電気電子システム工学科 高等学校一種(工業) PDF
    経営情報学部 経営総合学科 高等学校一種(商業) PDF
    国際関係学部 国際学科 高等学校一種(地理歴史) PDF
    高等学校一種(公民)
    人文学部 日本語日本文化学科 中学校一種(国語) PDF
    高等学校一種(国語)
    英語英米文化学科 中学校一種(英語) PDF
    高等学校一種(英語)
    コミュニケーション学科 中学校一種(社会) PDF
    高等学校一種(公民)
    心理学科 高等学校一種(公民) PDF
    歴史地理学科 中学校一種(社会) PDF
    高等学校一種(地理歴史)
    応用生物学部 応用生物化学科 高等学校一種(理科) PDF
    高等学校一種(農業)
    環境生物科学科 高等学校一種(理科) PDF
    高等学校一種(農業)
    食品栄養科学科食品栄養科学専攻 高等学校一種(理科) PDF
    高等学校一種(農業)
    食品栄養科学科管理栄養科学専攻 栄養一種 PDF
    生命健康科学部 保健看護学科 養護一種 PDF
    現代教育学部 幼児教育学科 幼稚園一種 PDF
    現代教育学科現代教育専攻 小学校一種 PDF
    中学校一種(理科)
    特別支援学校一種
    現代教育学科中等教育国語数学専攻 中学校一種(国語) PDF
    中学校一種(数学)

    大学院

    研究科・専攻 免許状の種類 目的
    工学研究科 機械工学専攻 高等学校専修(工業) PDF
    電気電子工学専攻 高等学校専修(工業) PDF
    建設工学専攻 高等学校専修(工業) PDF
    応用化学専攻 高等学校専修(理科) PDF
    情報工学専攻 高等学校専修(情報) PDF
    経営情報学研究科 経営情報学専攻 高等学校専修(商業) PDF
    国際人間学研究科 国際関係学専攻 高等学校専修(公民) PDF
    言語文化専攻 中学校専修(国語) PDF
    高等学校専修(国語)
    中学校専修(英語)
    高等学校専修(英語)
    歴史学・地理学専攻 高等学校専修(地理歴史) PDF
    応用生物学研究科 応用生物学専攻 高等学校専修(理科) PDF
    生命健康科学研究科 看護学専攻 養護専修 PDF
    教育学研究科 教育学専攻 幼稚園専修 PDF
    小学校専修 PDF