Frequently Asked Questions Frequently Asked Questions

Frequently Asked Questions

よくある質問

学生のみなさんから寄せられる留学に関する質問例です。
これら以外に質問のある方はお気軽に国際センターにお問い合わせください

お知らせ

    中部大学と交流のある大学ってどれぐらいあるのですか?

    協定大学は増え続けています。随時更新していますので、詳しくは「交流のある海外の大学等」でご確認ください。

    TOEFLって何ですか… TOEICって何ですか…

    TOEFLTest Of English as a Foreign Language)は、留学を目指す人向けの英語力を測る試験の名称です。TOEICTest Of English for International Communication)は、ビジネス英語の力を図る試験のことです。どちらも学内で試験を受けることができます(TOEFL-ITP は国際交流センターが年4回実施、TOEIC IP はキャリア支援課が年2回実施しています)。英語の他に中国語、韓国語、スペイン語、フランス語などの検定試験もあります。

    海外へ行ったことがないのですが…

    留学前にオリエンテーションを行いながら、留学のための準備をするので安心です。海外が初めてという人には、夏季・春季休暇中の短期研修プログラム(2~4週間)や、オハイオ大学長期研修プログラム(4カ月間)がお勧めです。

    海外の大学で1年ほど学びたいのですが…

    協定大学へ交換留学生として留学する「派遣留学」をお勧めします。2年次に、応募要件を満たした上で応募し、派遣留学生として選考された後、3年次に留学します。詳しくは各派遣留学プログラムをご確認ください。

    英語圏以外の留学はないのですか?

    大邱大学校韓国語研修(韓国)外交学院中国語研修(中国、隔年)グアナフアト大学スペイン語短期研修(メキシコ、隔年)を実施しているほか、東南アジアでも研修を実施しています。派遣留学は、ハルビン理工大学(中国)華東師範大学(中国)圓光大学校(韓国)大邱大学校(韓国)があります。

    海外でホームステイしながら語学を学びたいのですが…

    カナダ・バンクーバー英語短期研修」「グリフィス大学英語短期研修」では、ホームステイをしながら英語を学びます。

    いつ頃から準備を始めればいいですか?

    派遣・研修プログラムによって異なりますが、思い立ったらすぐに行動しましょう。各プログラムには申し込み期間が設定されていますので、遅れないようにしましょう。また、語学試験のスコア等が留学条件になっているプログラムもあるので、しっかりと準備することが必要です。その準備をサポートする様々なバックアップ体制が中部大学には揃っています。

    どの学部・学科でも留学できますか?

    基本的に短期研修への参加はどの学部・学科でも可能です。ただし、所属学部・学科により、実習や必修科目等の関係で、留学できる時期が異なります。各学部・学科のカリキュラムを確認のうえ、指導教授に相談してください。

    留学の相談はどこへ行けばいいですか?

    国際交流センターが行っている留学プログラムの説明は、随時国際交流センターで受け付けています。ぜひお気軽にお越しください。各学部・学科により留学できるかどうかは、各学科の指導教授および留学・研修担当教員の先生に相談してみてください。

    ほかに質問がある場合は

    国際交流センター (キャンパスプラザ2階・スガキヤの真上)または、cip-o@office.chubu.ac.jp までお気軽にどうぞ。

    留学・国際交流