利用案内・予約

四季折々の自然、おいしい空気と料理。そして温泉。この山荘は環境にも恵まれ、とても素晴らしいところです。皆さんの施設です。マナーを守り、ゴミはきちんと持ち帰りましょう。

お知らせ

    予約方法

    ご予約はメール、FAX、電話のいずれかの方法でご利用者が直接山荘までお申し込みください。

    併設校生徒のご家族は高校事務室に備え付けの利用申込書と宿泊者名簿にご記入いただき、高校事務室までお申込みください。

    1. メールまたはFAX

    (1)メール

    メールアドレス:shinhodaka3405@hidatakayama.ne.jp

    下記の書類に必要事項を入力の上、メールに添付して送信してください。

    • 事務手続きの都合上、エクセルファイルのままお送りください。
    • 空き状況確認後、メールまたはFAXにて予約確定のご連絡をさせていただきます。
    • 都合によりご連絡までに数日かかる場合がございますので、予めご了承ください。
    • 併設校生徒のご家族は高校事務室に備え付けの利用申込書と宿泊者名簿により、高校事務室までお申し込みください。

    (2)FAX

    FAX番号:0578-89-3405

    下記の書類に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。

    1. 利用申込書(FAX用)申込書の記入方法(FAX用)
    2. 宿泊者名簿
    • 必ず所定の利用申込書をお使いください。様式が異なる場合は、予約受付ができない場合があります。
    • 空き状況確認後、メールまたはFAXにて予約確定のご連絡をさせていただきます。
    • 都合によりご連絡までに数日かかる場合がございますので、予めご了承ください。
    • 併設校生徒のご家族は高校事務室に備え付けの利用申込書と宿泊者名簿により、高校事務室までお申し込みください。

    個人情報の取扱いについて

    予約申込時に入力された個人情報は、予約内容の確認、施設利用に係る連絡、緊急時の連絡、宿泊簿の備え付けに利用させていただくほか、岐阜県観光協会へ宿泊人数を報告する際の集計に使用させていただきます。本来の目的以外での使用はいたしません。

    2.電話

    電話番号:0578-89-2330(予約専用)

    • 受付時間:平日 9時~18時(13時~14時は除く)、土曜 9時~12時
    • 木曜、日曜、祝日、第2・4火曜は、予約休業日。その他、学園の行事対応等で電話に出られ無い場合もありますのでご了承ください。
    • 併設校生徒のご家族は高校事務室に備え付けの利用申込書と宿泊者名簿により、高校事務室までお申し込みください。

    予約受付期間

    本学の学生

    施設電話メール・FAX
    本館利用日の4ヵ月前から3日前まで利用日の4ヵ月前から5日前まで
    別館・不言山荘ご利用できませんご利用できません

    上記以外

    本館利用日の2ヵ月前から3日前まで利用日の2ヵ月前から5日前まで
    別館・不言山荘利用日の4ヵ月前から3日前まで利用日の4ヵ月前から5日前まで
    • 10人以上の団体はご利用日の1週間前までに予約してください。
    • 上記に関わらず予約休業日の関係で、締切が繰り上がる場合があります。特にGW、お盆、年末年始はお早めにご連絡ください。

    キャンセル・変更

    ご予約後のキャンセル・変更は山荘まで必ずご連絡ください。
    ご利用日の4日前まで:キャンセル料なし
    ご利用日の3日前から当日:食事料金のみキャンセル料が発生します。

    利用者の対象範囲とお部屋代

    利用料金=(お部屋代+追加1名あたりの料金+食事料金+入湯税)×宿泊日数

    • 代表者の区分とお部屋のタイプでお部屋代が決まります。
    • 代表者以外の方も代表者と同じ区分の料金となります。(代表者以外は本学の関係者でなくても宿泊できます。)
    • お部屋代のほかに、食事料金と大人1名(12歳以上)につき150円の入湯税が発生します。
      ※お食事は予約時にお申し込みください。夕食無しのご予約は原則受け付けておりません。
    • 6歳未満の幼児で寝具が不要の場合は追加1名あたりの料金は発生しません。

    2室以上をご利用される場合

    • 2室目以降の全てのお部屋にも代表者区分に準じたお部屋代が発生します。
    • 2室目以降の全てのお部屋にもお一人1泊分の宿泊料金が含まれます。
    代表者区分 お部屋代(お一人1泊分の宿泊料金を含む)
    ※食事料金は含みません
    追加1名あたりの料金
    本館 別館 不言山荘 大人 子ども (12歳未満)
    一般室 特別室 定員7名: 3室 定員5名
    定員4名: 8室 定員5名: 2室
    中部大学の学部生
    中部大学の大学院生
    3,500円 4,500円 ご利用できません 500円
    学園教職員およびその家族 (2親等以内) 4,500円 5,500円 5,000円 9,000円 1,000円 500円
    学園教職員の親族(3親等以上)
    学園旧教職員およびその家族(2親等以内)と親族(3親等以上)
    6,000円 7,500円 8,000円 16,000円 1,500円 750円
    中部大学の学部生の家族(2親等以内)
    併設校生徒の家族(2親等以内)
    中部大学の卒業生
    併設校の卒業生
    CAAC受講生および修了生
    幸友会会員およびその家族(2親等以内)
    ご利用できません

    利用料金例(1)

    学園教職員Aさん(代表者区分:「学園教職員」)が、ご両親と10歳のお子さんとご一緒に本館一般室を1泊ご利用される場合
    お部屋代4,500円(Aさんの1泊分の宿泊料金も含みます)+追加料金2,000円(大人2名×1,000円)+追加料金500円(子ども〔12歳未満〕)1名×500円)+入湯税450円(大人〔12歳以上〕3名×150円)=7,450円(1泊)
    ※別途、食事料金が発生します。

    利用料金例(2)

    中部大学の学部生Bさん(代表者区分:「中部大学の学部生」)が、大人6名で本館一般室を1泊ご利用される場合
    お部屋代7,000円(本館一般室2室×3,500円、各お部屋のお一人1泊分の宿泊料金も含みます)+追加料金2,000円(大人4名×500円)+入湯税900円(大人〔12歳以上〕6名×150円)=9,900円
    ※別途、食事料金が発生します。

    • 学生の方は学生証、教職員の方は職員証、それ以外の方は身分証明書(運転免許証、保険証等)をチェックイン時にフロントにご提示ください。(代表者区分の方のみ)
    • 在学生の男女同室の宿泊は認めておりません。男女別々の部屋を予約してください。
    • 併設校生徒のご家族は高校事務室に備え付けの利用申込書と宿泊者名簿により、高校事務室までお申し込みください。
    • 不言山荘、研修棟は11月から4月は雪のためご利用できません。

    食事料金

    • 朝食
    和食500円
    • 昼食
    おにぎり(2個)300円
    仕出弁当(館内でのお食事になります)500円
    • 夕食
    A食2,000円
    B食3,000円
    お子様メニュー(小学校3年生以下に限ります)1,000円
    • 特別メニュー
    刺身舟盛り9,000円
    特・飛騨牛ステーキ(150g)3,600円
    土瓶蒸し820円

    お食事例

    • 夕食無しのお申し込みは、原則受け付けておりません。お食事は予約時にお申し込みください。
    • 特別料理は時節の仕入れ値によって一部値段が上がる可能性があります。詳細はお問い合わせください。
    • お飲み物のご用意もございます。当日現地にてご注文いただけます。
    • 仕出弁当は連泊時のみご注文いただけます。
    • 昼食(仕出弁当、おにぎり)は業者の都合や季節により対応できない場合があります。
    • お食事の内容は、季節等ににより異なる場合があります。

    利用料金のお支払い

    山荘での精算となります。現金またはクレジットカードでお支払いいただけます。

    【ご利用可能なクレジットカード】

    新穂高山荘取扱カード

    チェックイン・チェックアウト

    チェックイン:15時以降
    ※到着が18時を過ぎる場合は、山荘へ必ず電話連絡をしてください。
    チェックアウト:10時まで

    利用上の注意

    • 脱衣場にドライヤー、浴室にシャンプー等が設置してあります。
    • 浴衣は用意してありますが、浴用タオル、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ等は各自でお持ちください。
    • 布団の出し入れは各自でお願いします。ご利用後、使用済みの寝具類は押し入れへ、掛け布団カバー・敷き布団シーツ・ピローケース類は外して部屋の隅へおいてください。
    • 喫煙場所は、不言山荘を除く各館出入口のみです。その他の場所は施設内含めて禁煙となります。
    • 朝食は7時30分または8時をご選択ください。夕食は18時となります。(但し食事時間は20時まで)
    • 食堂内への酒類の持ち込みは、ご遠慮ください。
    • 浴室、露天風呂での飲食は厳禁です。(お酒は固く禁止します。)
    • 研修棟(11月から4月は利用不可)は宿泊予約と一緒にお申し込みください。
    • ペットの持ち込みは固く禁止します。(宿泊をお断りする場合があります。)

    その他の施設

    • 入浴棟(男女露天風呂・大浴場)・・・終日利用可能。但し、10時から15時は清掃のため使用できない場合があります。
    • 研修棟・・・大研修室、小研修室、卓球室があり、各種研修・講義等にご利用いただけます。詳細は山荘へお尋ねください。
    • 自動販売機・・・本館1階にあります。

    ゼミ合宿の補助金交付について

    一般社団法人飛騨・高山コンベンション協会から、ゼミ合宿での利用の補助金交付が受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。