ARENA 2019 第22号

お知らせ

    〈表紙の作家〉アンドレイア・チスマシュウ
    [口絵]トランシルヴァニア、ヴィジュアル・アートの創成場◎小島亮
    [特集]リベラル・アーツ・アーカイヴス

    ARENA20219第22号

    B5判 567頁
    定価: 本体2000円+税
    発行: 中部大学
    発売:風媒社(2019年11月19日)
    ISBN:4-8331-4143-7

    特集 リベラル・アーツ・アーカイヴス

    • 分類から統合へ 二一世紀のリベラルアーツ:石井 洋二郎

    Ⅰ Arts

    • 木下杢太郎のスケッチブック(未公開資料・神奈川近代文学館所蔵)
      横浜開港記念史料展覧会・南蛮寺門前・建築家オットー・ヴァーグナーをめぐって:荒屋鋪 透
    • 下間少進による秀吉の能面収集と越前出目家の秘事:保田 紹雲
    • 中部大学の三つの庭 それぞれの時間:岡田 憲久
    • 早わかり絵画の現在地点 絵画の本質を読み直す:千葉 成夫
    • 顔真卿の書の見方 不条理な筆法
      顔法は先行鋒。その書法を継ぐ者からの作品による反照:原田 凍谷
    • 成熟の不安 戦間期の洋画家たち:河田 明久
    • ダキシメルオモイ:小林 憲明
    • シェーンベルクが見る
      シューベルトのポピュラー性と独創性:山口 真季子
    • 夭折のエストラーダ
      北朝鮮歌謡「リムジンガン」再考:小島 亮

    Ⅱ Sciences

    • 南イタリアのノルマン朝と十字軍の城塞
      十字軍とフリードリヒ二世の城塞建築(一):稲川 直樹
    • アブラム・モイセーヴィチ・デボーリン
      再評価のための伝記的考察:セルゲイ コルサコフ
    • ロシア革命における古儀式派
      イヴァノヴォ・ヴォズネセンスクの労働運動:阪本 秀昭
    • シュッツ流の「宗教現象学」の可能性:星川 啓慈
    • 狂気の伝達
      プラトン『イオン』篇における詩人と吟誦詩人、そして聴衆:三浦 太一
    • ラフカディオ・ハーンと津波
      「稲むらの火」から「生き神」へ:クリストファー・トムソン
    • バリ島の仮面 ランダの行方:嘉原 優子
    • 中世文化における「橋」のイコノロジー小考:原田 千夏子
    • 四極性日本文化論:林 和利
    • 津軽と大学闘争 一九六九年前後の弘前大学:河西 英通

    記憶の歴史学

    • 沖縄の民衆と差別 西里喜行氏に聞く(1):今西 一・石川 亮太・天野 尚樹 編
    • “アルマ・マテル”プリンストンでの学問修業
      佐々木力 学問への道程 2:佐々木 力

    Portfolio

    • [1]歴史への思索
      • アウシュヴィッツ哀歌:小林 敏明
      • 安倍改憲論の深層:小路田 泰直
      • 人生の歩みと沖縄戦:証言者の声を聴いて:水野 陽
      • イラク・クルド自治区留学記:伊藤 めぐみ
      • プラナカンのちょっとしたお話:栃井 裕美
    • [2]リベラル・アーツに向かって
      • 絵画の難しさとその理由
        ─図画工作の授業の経験から:長尾 寬子
      • ポーランドと二つの聖母の歌:黄木 千寿子
      • 鹿島稲荷社の伝説:永田 典子
      • 微生物と生体膜の研究:太田 明徳
      • スミソニアン協会による科学の可視化戦略:長官ウェイン・クラフの挑戦:財部 香枝

    インターフェイス

    • ショック・ドクトリンと日本農業の危機:竹下 正哲

    名古屋を読む

    • 森岡完介 シルクスクリーン版画「伊勢シリーズ」への道程:中山 真一

    資料

    • 藤間生大『秩父風雲録―秩父農民闘争記』(1952年)の復刻にあたって:磯前 順一

    自著を語る

    • 『古代語の謎を解くⅡ』:蜂矢 真郷

    新刊旧刊

    • 萩原稔『井上正鐡門中・禊教の成立と展開』:磯前 順一
    • 根津朝彦『戦後日本ジャーナリズムの思想』:岩間 優希