基礎から応用へつながる実験プロセスで、
思考が高度に深まる。
      入学当初から多くの基礎実験を行うとともに、3年次には研究テーマを決めながら試行錯誤する創成実験を通し、自分で問題提起し実験で検証する応用力を身につけます。
01学科の概要
01学科の概要
卒業までに何が得られるの?
[学びのポイント]
        
POINT 1
化学の専門知識・技能を身につけ新たな発想を生み出せる化学技術者・研究者を目指す。

POINT 2
持続発展可能な社会の実現に向け新たな課題を見いだすため、化学技術者に必要とされる思考力・判断力・表現力を養う。

POINT 3
化学技術に関する情報を解釈し、意欲、責任感、倫理観を持って主体的に多様な人々と協働し、学び続ける態度を身につける。
就職・キャリアデータ
取得が期待される資格
- ●高等学校教諭一種免許状(理科)
 - ●高等学校教諭一種免許状(工業)
 - ●技術士補(スペシャリストコース修了生は申請により取得可)
 - ●毒物劇物取扱責任者
 - 〇作業環境測定士(1年以上)
 - 〇甲種危険物取扱者
 - 〇公害防止管理者
 - 〇環境計量士
 - 〇特定化学物質作業主任者 など
 
●は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。
〇は受験(受検)資格の取得が可能なもの。( )は実務経験年数。
主な進路
就職率 100%(就職者数 50 / 就職希望者数 50)
企業
- アピ
 - イノアックコーポレーション
 - イビデン
 - イビデンエンジニアリング
 - エステートケミカル
 - 奥野製薬工業
 - キオクシアエンジニアリング
 - コベルコ科研
 - 三甲
 - 三和化学研究所
 - 敷島製パン
 - シヤチハタ
 - 昭和四日市石油
 - スタンレー電気
 - 住友理工
 - 大陽日酸
 - 大和化成工業
 - TYK
 - 中部電力ミライズ
 - 東亞合成
 - 東芝テック
 - 東芝デバイスソリューション
 - 東洋アルミニウム
 - トーエネック
 - トクヤマ
 - 豊田鉃工
 - トヨタ紡織
 - 日本メナード化粧品
 - ノーリツ
 - パイロットコーポレーション
 - 東山フイルム
 - メイテック
 - メニコン
 - LIXIL
 - 和信化学工業
 
官公庁
- 愛知県庁
 - 三重県教育委員会
 - 名古屋市教育委員会
 - 愛知県高等学校教員
 - 名古屋市職員
 - 大野町役場
 
進学
- 中部大学大学院
 - 京都工芸繊維大学大学院
 - 東京科学大学大学院 ほか
 
STUDENT’S VOICE
学生の声

未知の可能性を秘めた有機化合物を求め、コツコツと実験を重ねる日々。
1年次から「有機化学」「無機化学」「物理化学」「環境化学工学」の4分野を広く履修し、実験を重ねながら学べたので、有機化学への関心に気づき最適な研究室を選べました。卒業研究では、新しい特性を持った化合物の合成に取り組んでいます。化合物を合成後、混合物が多い状態から純粋な状態に単離させることが重要で困難なため、研究者の手本である先生や先輩のサポートを受けながら、反応条件や試薬を少しずつ変えて試しています。試行錯誤するからこそ、きれいな結晶ができたり、次の工程に研究を進められたりするとうれしく、さらに研究に没頭するため大学院への進学を決めました。いつか学会で発表できる成果を出し、新しい効果を持つ医薬品などにつながるといいなと期待を抱き研究を続けていきます。
TEACHER’S VOICE
先生の声

物質や現象への好奇心をもとに幅広い「化学」の知識や技術を身につける。
守谷 せいら 講師 MORIYA Seira
「物質や現象のメカニズムが知りたい」「新しい何かをつくってみたい」という学生におすすめの学科です。「高分子化学」の授業では、プラスチックやゴムなど身の回りの高分子化合物を学び、今後果たしうる機能についても考えていきます。ここで培った幅広い「化学」に関する知識や技術は、持続可能な社会の開発にも活用できるはずです。
02科目・カリキュラム
- 紹介しているカリキュラムは、2024年度の内容です。
 - 全学共通教育科目・工学部共通教育科目は除きます。
 
「スタートアップセミナー」を開講し、化学の魅力や面白さ、興味を引き出します。実験と講義による基礎科目の授業で応用化学の基礎となる知識・技術を身につけます。
学科専門教育科目
| 応用化学基礎 | 
                           基礎分析化学 基礎無機化学 基礎有機化学  | 
                      
|---|---|
| 無機化学 | 
                           | 
                      
| 有機化学 | 
                           | 
                      
| 物性化学 | 
                           | 
                      
| 環境化学工学 | 
                           環境化学概論  | 
                      
| 応用化学実験 | 
                           応用化学分析実験  | 
                      
| 応用化学一般 | 
                           | 
                      
無機・有機・物理・分析の各分野で徹底した基礎教育を行います。少人数で基礎から専門までの実験を行うことで、自ら考えて調べる創成的な要素も取り入れています。
学科専門教育科目
| 応用化学基礎 | 
                           基礎物理化学 基礎化学工学  | 
                      
|---|---|
| 無機化学 | 
                           無機化学A 無機化学B 無機化学演習  | 
                      
| 有機化学 | 
                           理論有機化学 有機化学A  | 
                      
| 物性化学 | 
                           物理化学A  | 
                      
| 環境化学工学 | 
                           分析化学 化学工学A  | 
                      
| 応用化学実験 | 
                           無機化学実験A 無機化学実験B 有機化学実験A 有機化学実験B 物理化学実験A 物理化学実験B  | 
                      
| 応用化学一般 | 
                           生物概論 地学概論  | 
                      
春学期には「エンジニアコース」と「スペシャリストコース(JABEE準拠コース)」に分かれ、これまで学んだ基礎知識・技術を生かして応用化学を深く学びます。
学科専門教育科目
| 応用化学基礎 | 
                           | 
                      
|---|---|
| 無機化学 | 
                           無機プロセス化学 無機材料化学  | 
                      
| 有機化学 | 
                           有機化学B 有機化学C 有機化学演習 生物有機化学  | 
                      
| 物性化学 | 
                           物理化学B 物理化学演習 物性化学  | 
                      
| 環境化学工学 | 
                           機器分析化学A 機器分析化学B 化学工学B 環境化学工学 化学工学演習  | 
                      
| 応用化学実験 | 
                           化学工学実験 有機合成化学実験 材料化学実験 応用化学創成実験 創成実習  | 
                      
| 応用化学一般 | 
                           応用化学セミナー 化学英語セミナー 総合工学概論  | 
                      
基盤科学・生体機能、先端材料、環境調和の3分野からテーマを決め、それぞれの研究室で卒業研究に取り組みながら実践的な知識・技術を身につけます。
学科専門教育科目
| 応用化学基礎 | 
                           | 
                      
|---|---|
| 無機化学 | 
                           | 
                      
| 有機化学 | 
                           有機材料化学  | 
                      
| 物性化学 | 
                           先端マテリアル工学 高分子化学  | 
                      
| 環境化学工学 | 
                           | 
                      
| 応用化学実験 | 
                           | 
                      
| 応用化学一般 | 
                           | 
                      
| 
                           卒業研究  | 
                      
学ぶ科目の例
03PICK UP
卒業研究を先取りした「応用化学創成実験」で、高度な応用力・思考力を鍛える
            1年次から2年次の学生実験は、指示された通りに実験を行い、予想された結果が予想通りに得られることを目標として、基本的な実験技術や知識を身につけていきます。3年次秋学期開講の「応用化学創成実験」では、配属された研究室で卒業研究に直結した専門性の高いテーマで実験を進めていきます。個別に指導を受けながら自分なりのテーマを見出して、試行実験を繰り返す創成実験に取り組みます。その中で、実験の技術的なことから研究への向き合い方や思考の組み立て方、失敗のリカバリーの仕方まで、研究を進める上で必須となるさまざまなノウハウを身につけていきます。最後に実験結果をまとめてレポートを作成し、ポスター発表を行って得られた成果について議論します。4年生進級後に開始する卒業研究では、基盤科学、先端材料、環境調和の3分野に分かれた各研究室で、この応用化学創成実験で取り組んだテーマをさらに深めたり発展させたりして応用力を高めます。
応用化学実験 4年間のステップ
1年次
化学の魅力や面白さを感じる導入的な実験、用意されたテキストに沿って、器具やデータの測定・分析方法なども学びます。
2年次
さまざまな基礎実験を経験します。調査や問題解決といった目的に沿う実験を行い、得た結果について考察する意識を身につけます。
3年次
2年次の基礎実験を発展させた実験を行いつつ、秋学期からは自らテーマを決めて実験に取り組み、卒業研究へのイメージを膨らませます。
4年次
卒業研究では計画的に実験を重ね、結論を導き出します。豊富な実験経験を生かし学生の多くが的確に実験を行っています。

研究に必要な英語の文献を翻訳し、実験ノウハウや論文作成法を修得します。

デバイスの小型化・高集積化に不可欠な機能性薄膜を作る研究も行っています。

環境に優しい物質で高機能材料を開発する研究も行うことができます。
    








