3つのポリシー 生命健康科学部 臨床工学科(2023年度以前入学)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    方針概要

    臨床工学科の課程を修め、必修等の条件を満たした128単位を修得し、専門職業人の臨床工学技士をめざすものとして、以下に示す項目の能力を身に付けたものに対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    臨床工学技士に必要とされる、医学・工学・医用工学の知識や技能を修得でき、さらに、医療人として必要とされる幅広い教養をもった豊かな感性、人間への深い洞察力、倫理観、生命の尊厳についての深い認識を身に付けることができる。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    患者やチーム医療のスタッフから得られる多くの情報を関連付けて考察し、総合的に問題点を判断できる。また、臨床工学に関する知識や技術の背景を説明することができ、その知識や技術を医療人として応用できる。

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    チーム医療のスタッフ、患者やその家族と十分なコミュニケーション力を発揮し、チーム医療の一員としての役割を果たすことができる。修得した臨床工学体系を基礎として、臨床工学の役割を正しく語ることができる。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    方針概要

    臨床工学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、学部共通科目、生命健康科学基盤科目、学科専門基礎科目、学科専門科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容

    (1)学修の基礎となる全学共通教育科目の履修により、臨床工学技士をめざすものとして、また社会人としても必要な教養や社会力を養うために、幅広い知識を修得できるようにしている。
    (2)臨床工学技士に必要とされる、医学・工学・医用工学の基本的な知識、技能を修得でき、かつ調査・情報収集力を身に付け、常に最新医療に必要な知識・技能の向上や課題設定ができるよう、生命健康科学基盤科目および学科専門基礎科目を体系的に配置している。
    (3)医療に必要な多様な情報を関連付けて考察し、総合的に問題点を判断ができるように、学科専門科目の中に多様かつ段階的な演習・実習を配置している。同時に、ICT活用力も駆使して様々なデータを有効活用できるよう、臨床工学研究法、卒業研究などを段階的に取り入れている。
    (4)チーム医療のスタッフとして、患者およびその家族との対応時に十分なコミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力を発揮できるように、各種実習、演習を毎年段階的に配置している。

    ②教育方法

    (5)各科目では、医療人・社会人として必要な教養や社会力が身に付くような教育を実施する。
    (6)指導教授制を敷くとともに個々の学生に対しては、学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
    (7)主体的な学びの力を伸ばすために、実践(アクティブラーニング)の要素を多く取り入れる。

    ③教育評価

    (8)各科目で達成目標・到達点を明確にし、学生の伸びを評価する。
    (9)職業人・医療人として必要な基礎力の達成度を評価し、足らない部分は指導・強化する。
    (10)4年間の学修成果を総合臨床実習、卒業研究で行い、学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーが実現できたかどうかを判断する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

    本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

    求める人間像 1

    (1)本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。

    求める人間像 2(知識・技能)

    (2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
    (3)工学と医学が重なる領域を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。

    求める人間像 3(思考力・判断力・表現力)

    (4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
    (5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

    求める人間像 4(主体性・多様性・協働性)

    (6)工学と医学が重なる領域に強い関心と高い学習意欲をもち、臨床工学技士に関わる領域で社会に貢献する意欲がある。

    高等学校段階までに身につけてほしいこと

    • 高校で勉強する数学、物理(物理基礎)、化学(化学基礎)、生物(生物基礎)をきちんと理解していることが望まれる。
    • 臨床工学技士の役割や職能などついて自ら調べ、理解することが望まれる。

    一般選抜(前期入試、共通テスト利用方式、共通テストプラス方式、後期入試)

    上記の(3)、(4)を重視し、書類審査、個別筆記試験、大学入学共通テスト等によって選抜します。

    総合型選抜(ポートフォリオ入試、同窓生推薦入試、特別奨学生入試)

    上記の(1)、(3)~(6)を重視し、書類審査、ポートフォリオ審査、学力検査、小論文、講義・実習・演習、面接等によって選抜します。

    学校推薦型選抜(一般推薦入試、指定校推薦入試、併設校推薦入試、特技推薦入試)

    上記の(1)、(2)、(5)、(6)を重視し、書類審査、小論文、面接等によって選抜します。

    その他の選抜(特別選抜入試〔海外帰国子女・外国人留学生・社会人〕、編入学試験)

    上記の(1)、(3)~(6)を重視し、書類審査、小テスト、小論文、面接等によって選抜します。

    中部大学について