3つのポリシー 経営情報学部(2023年度以前入学生対象)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    方針概要

    経営情報学部の課程を修め、必修等の条件を満たした124単位を修得し、現代社会に不可欠な経営学と情報科学の基礎・基盤的な素養と専門的知識を身につけた有識社会人として、以下に示した力を身に付けたものに対し、学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    経営学と情報科学の素養を備えた専門職業人/有識社会人として、調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力を学修効果として身に付け、グローバル化した経済において、多様な進展が求められる企業を始めとした様々な組織の発展に貢献することができる。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    経営学と情報科学の素養を備えた専門職業人/有識社会人として、プレゼンテーション力、企画・計画力、クリティカル思考力を身に付けた「直接対面対話能力」のあるリーダーとして国内のみならず、グローバル化した経済社会において貢献することができる。

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    経営学と情報科学の素養を備えた専門職業人/有識社会人として「ヒューマン・ネットワークの大切さ」を理解し、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力、自己理解力を活用し、多様な人の立場を尊重し、協働で物事に対処することができる。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    方針概要

    経営情報学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、学部教育科目(学部コア科目Ⅰ・Ⅱ、学部基本科目、学部専門科目)を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。
    科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容

    (1)経営情報学部に主要な経営、情報、会計、経済、法律の5分野の履修を通して、幅広い知識および社会で必要とされる技能を修得し、自らのキャリア形成の方向付けができるよう、人間力を幅広く修得できるようにしている。
    (2)経営情報学部独自の専門職業人/有識者社会人として求められる「知識・技能の修得」のために、調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力を獲得できる即効性の高い科目を学部基本科目を中心に体系的に配置している。
    (3)経営情報学部独自の素養を備えた専門職業人/有識者社会人として求められる思考力・判断力・表現力等の能力が得られるように、プレゼンテーション力、企画・計画力、クリティカル思考力を身に付けられる科目を学部コア科目を中心に体系的に配置している。
    (4)経営情報学部独自の専門職業人/有識者社会人として求められる多様な人と協働して学ぶ態度を育成するために、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力を身に付けた「社会人」となるべく、1年次から系統的に科目を配置している。

    ②教育方法

    (5)学部教育科目のどれも、学力のほか、人間力が身に付くような教育方法を実施する。特に、コミュニケーション力、プレゼンテーション力、ディスカッション力については、学部コア科目において指導強化する。
    (6)学部教員が、指導教授制のもとに学生カルテを活用して問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。4年間を通じた少人数教育において、ひとりの学生の学修プロセスを複数の教員で見守る体制をつくる。
    (7)学部学生の主体的な学びの力を伸ばすために、アクティブラーニングを取り入れる。すべての授業科目において、アクティブラーニングの要素を取り入れる工夫をすると同時に、学部コア科目や特定の学部基本科目において学生主体の授業運営を行う。

    ③教育評価

    (8)演習科目(ゼミナール)では、経営情報学部独自の専門職業人/有識者社会人として求められる思考力・判断力・表現力等が身に付いたかどうかについて、授業への参加の姿勢、プレゼンテーションやレポートの内容などを総合して評価する。
    (9)講義科目では、人間力の評価も含め、筆記試験をはじめ、討論、レポートやプレゼンテーション等の評価など、多様な評価方法の中から、それぞれの科目の特性に応じた評価方法を用いて学修成果を評価する。
    (10)卒業研究では4年間の学士課程での学修成果を卒業論文などで集大成し、経営情報学部独自の専門職業人/有識者社会人として求められる能力が身に付いたかどうかについて、卒業論文発表会などでの評価も含め、総合的に評価する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

    本学部は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

    求める人間像 1

    (1)本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。

    求める人間像 2(知識・技能)

    (2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
    (3)経営学と情報学を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。

    求める人間像 3(思考力・判断力・表現力)

    (4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
    (5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

    求める人間像 4(主体性・多様性・協働性)

    (6)企業経営と情報に強い関心と高い学習意欲をもち、経営者や会社のキーパーソンとして強い意欲がある。または、情報システムの知識・技術に関わる領域や会計専門職や会計の知識に関わる領域を通して社会に貢献しようとする意欲がある。

    中部大学について