Research Institute for Industry and Economics Research Institute for Industry and Economics

Research Institute for Industry and Economics

産業経済研究所

産業経済研究所講演会

「産業」と「企業経営」の調査研究を幅広く、深く実施

時代の変化に伴う経済・産業の動向についての知見を深め、未来性と実践性の両面を備えた研究機関として活動しています。

産業経済研究所とは

産業経済研究所は、1981年に設立された伝統ある研究所です。当時、中部大学の前身である中部工業大学が総合大学化を目指す中、本研究所は、未来を見据え、経済、産業についての知見を深めるために研鑽を重ねてまいりました。

その結果、経営が情報科学・技術の進歩によって大きく変わっていくことを予想し、わが国でも先駆的に、経営とITを結んだ「経営情報学部」をおおよそ2年後の1984年に創設しました。経営情報学部からは、全国各地で活躍し、各部署で重要な職責を果たしている多くの卒業生を世に送り出してきています。このような先人が遺した、未来性と実践性の両面を備えた研究機関として、本研究所は活動を続けています。

我々の目指すものは、社会に認められる質の高い研究を企画・提案・実施することにより、情報発信をしていくことです。それには、未来そして世界に目を開き、オープンな問題意識を持ちながら、地域の産業発展や企業経営に具体的に役立つような研究を進めることが必要であり、実り多い未来社会構築のために、我々の研究は基礎を重視しつつも、政策的・戦略的で、同時に問題解決的でなければならないと考えています。

所属研究者

出版物