会計学研究会

クラブ紹介

会計学研究会

会計学研究会では、主に簿記について学習し、日商簿記検定3級・2級の合格を目標に活動しています。もちろん、日商簿記に限らず、FP(ファイナンシャルプランナー)、ビジネス会計検定などの資格取得を目指し、勉強することもできます。そのため、取得したい資格に合わせ各々が教材を準備する必要がありますが、分からないことがあれば、先輩後輩関係なく、部員同士で教えあったり、顧問の先生に質問するといったことも出来ます。資格は自分が就きたい職に就くためにも大きな助けとなります。特に、日商簿記は全ての資格の中で受験者数が最も多く、知名度も高い資格です。取得できれば、事務、保険会社、証券会社、銀行などの分野で大いに活躍することになるでしょう。また、日商簿記を学ぶことで企業の財政状態を分析できるようになります。例え、先ほど挙げた分野に就くことは無くても、就職先を自分で分析することができ、就職活動においても活用することができます。このように、就職先を見つける際にも日商簿記は大きな力となります。学部・学科問わず、興味を持った方はぜひ一度会計学研究会に来てください。

クラブの概要

部員数10名(男:8名 女:2名)
活動場所29号館クラブ・サークルプラザ5階511号
活動日水曜日:午後3時30分~午後5時
活動内容主に簿記について学習し、日商簿記検定3級・2級の合格を目標に活動しています。講義のような形式ではなく、自分自身で教材や資料を集め、勉強をしています。

部員からのメッセージ

会計学研究会というサークル名から、堅苦しそうというイメージを持つかもしれません。しかし、実際は資格勉強だけでなく、講義や学校の行事についてなどの雑談や情報交換も盛んで、明るく楽しい雰囲気のサークルです。また、このサークルは学年・学科問いません。会計学研究会という名前から、経営総合学科の人が多いことは事実ですが、他の学科の人は入れないということはありません。そのため、簿記について何も知らない方でも、私たちが資格取得できるまで全力でサポートするため、安心して勉強に励むことが出来ます。勉強する場でもありますが、他の学年・学科と人間関係を築く場としても、楽しく活動することが出来ると思います。大学は、自ら進んで動かないと資格も活動も経験も何も得られません。まずは、週一回のサークル活動で一緒に資格取得を目指してみませんか?ぜひ、まずは見学から気軽に参加してくれることを部員一同お待ちしています!

これまでの活動報告・成績

2021年度

  • 日商簿記検定

2020年度

  • 日商簿記検定

2019

  • 日商簿記検定

年間スケジュール(2021年度)

4月
5月
6月日商簿記検定
7月
8月
9月
10月
11月日商簿記検定
12月
1月
2月日商簿記検定
3月