3つのポリシー 応用生物学部

ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

ディプロマ・ポリシー(DP)

方針概要

応用生物学部の課程を修め、124単位を修得し必修等の条件を満たしたうえで、グローバルな視野に立った教養と応用生物学に関する専門知識・技能を修得し、以下に示した力を身に付けたものに対し学位を授与する。

①社会で必要とされる知識・技能

応用生物学に取り組む専門職業人や有識社会人として活躍するために社会で必要とされる知識・技能、調査・情報収集力、課題設定能力を修得し、持続的社会の実現に貢献できる。

②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

応用生物学分野に取り組む専門職業人や有識社会人として、知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力を修得し、リーダーとして地域社会に貢献できる。

③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

応用生物学の知識や技能を担保としたコミュニケーション力、傾聴・受信力、自己理解力を活用し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度が身に付いている。

カリキュラム・ポリシー(CP)

方針概要

応用生物学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、応用生物学部共通教育科目、応用生物学部各学科の学科専門科目等を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系を明確にしている。

①教育内容

(1)応用生物学の基礎となる科目は、1年次に履修するように配置し、化学、生物学を中心とした自然科学の基礎科目を学び、それらの履修を通して社会で必要とされる知識・技能修得の基盤を身に付け、以降の方向付けができるようにしている。
(2)2、3年次に履修する科目は、応用生物学に関する知識・技術により社会で活躍できる専門職業人や有識社会人として求められる調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力が獲得できるように、体系的に配置している。
(3)4年次に履修する科目は、応用生物学に取り組む専門職業人や有識社会人として、それぞれに求められるクリティカル思考力、企画・計画力、プレゼンテーション力を身に付けられるように体系化している。
(4)応用生物学の知識や技能を基にコミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力、自己理解力修得のため、主体性をもち多様な人と協働し学ぶ態度を育成し科学的方法論による論理的なコミュニケーション能力が得られるよう科目を配置している。

②教育方法

(5)各科目は、知識・技能以外の複数の能力が身に付くような教育方法を実施する。
(6)各学年次に指導教授制を敷くとともに、出席状況などの学生カルテを活用して学部教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
(7)主体的な学びの力を伸ばすために、実践(アクティブラーニング)の要素を多く取り入れる。

③教育評価

(8)各科目で達成目標・到達点を明確にし、学生の伸びを評価する。
(9)知識・技能以外の能力修得の達成度を評価し、足らない部分は指導・強化する。
(10)4年間の学修成果を「卒業研究」で行い、各学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーが実現できたかどうかを判断する。

アドミッション・ポリシー(AP)

入学選抜の方針

本学部は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

求める人間像 1

(1)本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。

求める人間像 2(知識・技能)

(2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
(3)バイオサイエンス・バイオテクノロジーや食や栄養の分野に関る領域を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。

求める人間像 3(思考力・判断力・表現力)

(4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
(5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

求める人間像 4(主体性・多様性・協働性)

(6)バイオサイエンス・バイオテクノロジーや食や栄養分野に強い関心と高い学習意欲をもち、バイオ・食品・栄養・健康に関る領域を通して社会に貢献する意欲がある。

中部大学について