ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」
カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」
アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」
ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」
方針概要
応用生物化学科の課程を修め、124単位を修得し必修等の条件を満たしたうえで、「遺伝子と生物機能」に関する基本的な考え方・知識・スキルとそれらを実社会で活用する能力、そして自ら学び続ける能力を身に付けた、専門職業人・有識社会人として、以下に示した力を身につけた者に対し学位を授与する。
①社会で必要とされる知識・技能
「遺伝子と生物機能」を理解する基盤となる自然科学の知識と技術を身に付けるとともに、専門職業人・有識社会人として必要な情報調査収集力、課題設定力、情報通信技術の活用力等々の知識・技能を身に付け、様々な分野で活用できる。
中部大学で身につく汎用力※
- 豊かな教養
- 専門知識・技能
- 「中部大学で身につく汎用力」について
本学では、建学の精神として「不言実行、あてになる人間」を掲げています。その基本理念(中部大学は、「不言実行、あてになる人間」を信条とし、豊かな教養、自立心と公益心、国際的な視野、専門的能力と実行力を備えた、信頼される人間を育成するとともに、優れた研究成果をあげ、保有する知的・物的資源を広く提供することにより、社会の発展に貢献します。)を踏まえ、「中部大学で身につく汎用力」(9つの能力で構成)を定めています。各科目においては、9つの能力のうち、それぞれ関連性の高い能力が紐づけられており、ディプロマ・ポリシー(DP)に掲げた目標を達成するために、体系的な科目編成がなされています。また、科目間の関連や科目内容の難易度を表す「科目ナンバリング」を行うとともに、「カリキュラム・マップ」、「カリキュラム・ツリー」によりその体系性を明らかにしています。
②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力
(1)「遺伝子と生物機能」を活用する専門職業人・有識社会人として、知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力を修得し、リーダーとして地域社会に貢献できる。
(2)「遺伝子と生物機能」に関連する食料、環境、生命、健康およびエネルギーなどの分野での問題点を抽出・分析し、グローバルな視点で解決する能力を身につけている。
中部大学で身につく汎用力
- (1)思考力
- (2)国際的な視野
③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度
「遺伝子と生物機能」を活用する専門職業人・有識社会人として、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度が身に付いている。
中部大学で身につく汎用力
- 自立心
- 多様性
- 協調性・協働性
- 学び続ける能力
④あてになる人間として実行する姿勢
「遺伝子と生物機能」に関する知識と技術に基づいて、社会における課題を認識し、チームでそれらを解決できる。さらにその目標を達成するために、自己の責任と役割を理解し、メンバーと協調して行動することができる。
中部大学で身につく汎用力
- 協調性・協働性
- 実行力
カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」
方針概要
応用生物化学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、応用生物学部共通教育科目、応用生物化学科専門科目および応用生物化学科関連科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともに、カリキュラムマップ、カリキュラムツリーによってカリキュラムの体系を明確にしている。
①教育内容・編成方針
(1)「遺伝子と生物機能」を学ぶ上で基礎となる科目は1年次に履修するように配置し、化学、生
物学を中心とした自然科学の基礎科目を学ぶ。それらの履修を通して社会で必要とされる知識・技能修得の基盤を身に付け、以降の学修や進路の方向付けができるようにしている。
(2)2、3年次に履修する科目は、「遺伝子と生物機能」に関する知識・技術により社会で活躍で
きる専門職業人や有識社会人として求められる専門的知識・技能、協調性・協働性、自立心が獲得できるように、体系的に配置している。
(3)4年次に履修する科目は、「遺伝子と生物機能」の活用に取り組む専門職業人や有識社会人
として、それぞれに求められる思考力、学び続ける能力、実行力を身に付けられるように体系化している。
(4)「遺伝子と生物機能」に関する知識・技能を基礎に、豊かな教養と国際的な視野を修得し、多
様な世界を学べる科目を配置している。
②教育方法
(1)各科目は、知識・技能以外の複数の能力についても身につくよう、教育方法を配慮し実施す
る。
(2)各学年次に指導教授制を敷くとともに、出席状況などの学生ポートフォリオを活用して学部
教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
(3)アクティブラーニングの要素を多く取り入れ、主体的な学びの力を伸ばす。
③教育評価
(1)各科目の達成目標に対する「身につく汎用力」の到達度を評価する。
(2)知識・技能以外の能力修得についても達成度を評価し、未達成の部分は補充指導・強化す
る。
(3)4年間の学修成果を「卒業研究」で行い、各学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーに
定めた能力が修得されているかを判断する。
アドミッション・ポリシー(AP)
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。
求める人間像1
(1)本学の建学の精神および基本理念を理解するとともに、主体性を持って多様な人間と協働し、バイオサイエンスとバイオテクノロジーに関して学び続ける意欲がある。
求める人間像2(知識・技能)
(2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
(3)バイオサイエンスとバイオテクノロジーを学ぶための基礎的な学力を有している
求める人間像3(思考力・判断力・表現力)
(4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
(5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。
求める人間像4(主体性・多様性・協働性)
(6)植物、動物、微生物のバイオサイエンスとバイオテクノロジーに強い関心と高い学習意欲をもち、医療や医薬品・食品などのバイオサイエンスとバイオテクノロジー分野に関わる領域を通して社会に貢献する意欲がある。
身につけておくと望ましいこと
高等学校の教育内容(化学、生物、数学など)を理解し、日常的な学習習慣を確立しておくことが望まれる。
自分の考えを表現できること、および筋道の通った文章が書けることが望まれる。