3つのポリシー 工学部 都市建設工学科

ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

ディプロマ・ポリシー(DP)

方針概要

都市建設工学科の課程を修め、必修等の条件を満たした124単位を修得し、土木工学を基盤として、計画、設計、施工、管理などの専門的かつ実務的な都市建設工学に関する知識と能力を修得した有能な技術者として、以下に示した力を身に付けたものに対し学位を授与する。

①社会で必要とされる知識・技能

グローバルな視野から必要な知識、教養、専門基礎知識、専門知識ならびにデザイン能力を活用する技術者として、調査・情報収集力、課題設定力、企画・計画力、ICT活用力を獲得し、デザイン能力により安心・安全かつ快適な社会基盤の整備に貢献できる。

②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

多様な分野にわたる土木工学の専門知識を修得した技術者として、プレゼンテーション力、自己理解力、クリティカル思考力を身に付け、リーダーとして持続発展可能な地球環境の開発・保全に貢献することができる。

③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

技術が及ぼす環境への影響を理解できる技術者として、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力を活用し、多様な人の立場を尊重し、チームワーク力を発揮して協働で物事に対処できる

カリキュラム・ポリシー(CP)

方針概要

都市建設工学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、工学部共通教育科目、都市建設工学科専門教育科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系やコースの意味を明確にしている。

アドバンスドコース
グローバルな視野と公正な判断力を備え、専門技術を駆使し、リーダーシップを発揮しながら、専門分野において活躍できる。

ノーマルコース
公正な判断力を備え、実務的技術を活用し、他者と協調しながら、総合的に活躍できる。

①教育内容

(1)学修の基礎となる全学共通教育科目、工学部共通教育科目、都市建設工学科専門教育科目の履修を通して、幅広い知識を修得するとともに、自らのキャリア形成の方向付けができるように科目を配置している。
(2)専門基礎知識、専門知識ならびにデザイン能力を活用する技術者として求められる知識・技能の修得のために、調査・情報収集力、課題設定力、企画・計画力、ICT活用力が獲得できる科目を体系的に配置している。
(3)環境倫理観ならびに技術者としての使命感を有する社会人として求められる思考力・判断力・表現力等の能力が得られるように、プレゼンテーション力、自己理解力、クリティカル思考力が身に付く科目を体系的に配置している。
(4)国際性も視野に入れ、実務的能力を活用でき、高いチームワーク力を発揮し協働して学ぶ技術者を育成するために、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力が身に付けられる科目を体系的・系統的に配置している。

②教育方法

(5)都市建設工学科の科目については、土木工学についての基礎力が身に付くような教育方法を実施する。
(6)指導教授制を敷くとともに学生カルテを活用して、学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
(7)主体的な学びの力を伸ばすために、創成科目を中心に実践学修の要素を多く取り入れる。

③教育評価

(8)科目ごとに達成目標・到達点を明確にし、学生の伸びを評価する。
(9)都市建設工学科で定めている学習・教育到達目標に対する評価方法および評価基準により評価し、足らない部分は指導・強化する。
(10)4年間の学修成果を、都市建設工学科で定めている学習・教育到達目標に対する評価方法および評価基準により評価し、ディプロマ・ポリシーが実現できたかどうかを判断する。

アドミッション・ポリシー(AP)

入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

求める人間像 1

(1)本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。

求める人間像 2(知識・技能)

(2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
(3)工学を学ぶのに必要な高等学校における「数学」と「理科」の基礎学力を有している

求める人間像 3(思考力・判断力・表現力)

(4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
(5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

求める人間像 4(主体性・多様性・協働性)

(6)都市建設工学をはじめ科学技術全般に強い関心と高い学習意欲をもち、地域のデザインを通して地球環境の保全、人間社会の持続可能な発展、災害対策に関わる領域で社会に貢献しようとする意欲がある。

高等学校段階までに身につけてほしいこと

  • 数学、物理、英語、国語の教科書を再度復習し理解を深めること。
  • 数学では、特に三角関数、指数・対数関数、微分、積分など。
  • 物理では、特に力のつりあい、物体の運動とエネルギーなど。
  • 英語では、文法、読解、会話など。
  • 国語では、文章作成、文章読解など。

一般選抜(前期入試、共通テスト利用方式、共通テストプラス方式、後期入試)

上記の(3)、(4)を重視し、書類審査、個別筆記試験、大学入学共通テスト等によって選抜します。

総合型選抜(ポートフォリオ入試、同窓生推薦入試、特別奨学生入試)

上記の(1)、(3)~(6)を重視し、書類審査、ポートフォリオ審査、学力検査、小論文、講義・実習・演習、面接等によって選抜します。

学校推薦型選抜(一般推薦入試、指定校推薦入試、併設校推薦入試、特技推薦入試)

上記の(1)、(2)、(5)、(6)を重視し、書類審査、小論文、面接等によって選抜します。

その他の選抜(特別選抜入試〔海外帰国子女・外国人留学生・社会人〕、編入学試験)

上記の(1)、(3)~(6)を重視し、書類審査、小テスト、小論文、面接等によって選抜します。

中部大学について