3つのポリシー 生命健康科学部 臨床工学科

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」

    方針概要

    専門職業人の臨床工学技士をめざすものとして、臨床工学科の課程を修め、医療機器の安全性・有効性の確保、医療技術の発展、チーム医療に貢献できる、以下の力を身につけた者に対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    (1) 臨床工学技士に必要とされる、医学・工学・医用工学の知識や技能を修得し、専門職業人としてさまざまな場面で活躍できる。
    (2) 医療人として必要とされる幅広い教養と豊かな感性を持ち、人間への深い洞察力、倫理観、生命の尊厳について深く認識する力を修得し、臨床工学の分野から社会に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • (1)専門的知識・技能
    • (2)豊かな教養
    • 「中部大学で身につく汎用力」について
      本学では、建学の精神として「不言実行、あてになる人間」を掲げています。その基本理念(中部大学は、「不言実行、あてになる人間」を信条とし、豊かな教養、自立心と公益心、国際的な視野、専門的能力と実行力を備えた、信頼される人間を育成するとともに、優れた研究成果をあげ、保有する知的・物的資源を広く提供することにより、社会の発展に貢献します。)を踏まえ、「中部大学で身につく汎用力」(9つの能力で構成)を定めています。各科目においては、9つの能力のうち、それぞれ関連性の高い能力が紐づけられており、ディプロマ・ポリシー(DP)に掲げた目標を達成するために、体系的な科目編成がなされています。また、科目間の関連や科目内容の難易度を表す「科目ナンバリング」を行うとともに、「カリキュラム・マップ」、「カリキュラム・ツリー」によりその体系性を明らかにしています。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    (1) 患者やチーム医療のスタッフから得られる多くの情報を関連付けて考察し、総合的に問題点を判断できる。
    (2) 臨床工学に関する知識や技術の背景を説明することができ、その知識や技術を医療人として応用できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • (1)協調性・協働性、思考力
    • (2)専門的知識・技能、実行力

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    (1) チーム医療のスタッフ、患者やその家族と十分なコミュニケーション力を発揮し、チーム医療の一員としての役割を果たすことができる。
    (2) 修得した臨床工学体系を基礎として、臨床工学の役割を正しく語ることができる。
    (3) 常に向上心を忘れず、国内外で発展する医療機器とその技術を学び続けることができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • (1)協調性・協働性、多様性
    • (2)専門的知識・技能
    • (3)自立心、国際的な視野、学び続ける能力

    ④あてになる人間として実行する姿勢

    すべての人に誠意を持って誠実に行動し、健康な社会と全人的医療に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 実行力

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」

    方針概要

    臨床工学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、学部共通科目、生命健康科学基盤科目、学科専門基礎科目、学科専門科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともに、カリキュラム・ツリーによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容・編成方針

    (1)学修の基礎となる全学共通教育科目の履修により、臨床工学技士を目指すものとして、また社会人としても必要な豊かな教養や思考力を養うために、幅広い知識を修得できるようにしている。
    (2)臨床工学技士に必要とされる、医学・工学・医用工学の専門的知識・技能を修得できるよう、学部共通科目、生命健康科学基盤科目および学科専門基礎科目を体系的に配置している。
    (3)国内外で発展する医療機器とその技術に関する専門的知識・技能を自立心と国際的な視野を持って学び続ける能力を養うために、学科専門科目を体系的に配置している。
    (4)チーム医療のスタッフとして、多様性を理解し、協調性・協働性、実行力を発揮して、すべての人に誠意を持って誠実に行動し、健康な社会と全人的医療に貢献できるように、各種実習・演習を各年次に段階的に配置している。

    ②教育方法

    (1)各科目では、医療人・社会人として必要な教養や社会力が身につくような教育を実施する。
    (2)個々の学生に対しては、学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
    (3)実践(アクティブ・ラーニング)の要素を多く取り入れ、主体的な学びの力を伸ばす。

    ③教育評価

    (1)各科目の達成目標に対する「身に付く汎用力」の到達度を評価する。
    (2)職業人・医療人として必要な基礎力の達成度を評価し、足らない部分は指導・強化する。
    (3)4年間の学修成果の確認を特論・卒業研究で行い、学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーに定めた能力が修得されているかを判断する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

    求める人間像1

    (1)本学の建学の精神および基本理念を理解するとともに、主体性を持って多様な人間と協働し、臨床工学に関して学び続ける意欲がある。

    求める人間像2(知識・技能)

    (2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
    (3)工学と医学が重なる領域を学ぶための基礎的な学力を有している。

    求める人間像3(思考力・判断力・表現力)

    (4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
    (5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

    求める人間像4(主体性・多様性・協働性)

    (6)工学と医学が重なる領域に強い関心と高い学習意欲をもち、臨床工学技士に関わる領域で社会に貢献する意欲がある。

    身につけておくと望ましいこと

    高等学校の数学、物理(物理基礎)、化学(化学基礎)、生物(生物基礎)を理解しておくことが望まれる。

    中部大学について