3つのポリシー 大学院 工学研究科 建設工学専攻(博士前期・後期課程)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「修了認定・学位授与に関する基本的な方針」=「研究科・専攻が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    Ⅰ.学則に定めた教育研究上の目的および学生便覧に掲げた学修教育目標のもとで以下能力を備えた人間を養成する。

    博士前期課程

    以下の能力を備え、地域社会はもとより国際社会で幅広く柔軟に活躍できる高度の技術者の育成。

    1. 建設工学(従前の土木工学・建築学分野。以下建設工学)に関する高度な専門知識・技術を修得し、研究技術開発においてプロジェクトをリードできる実践力を身に付けている。
    2. 建設工学技術者としての倫理観と幅広い総合的な視野・学識を有し、豊かで深い人間性を備えている。
    3. 建設工学に関する問題の分析と課題の発見ができ、課題の解決方法を修得して解を見出すことができる。
    4. 建設工学に関する先進技術を理解し、工学的技術とその基礎原理を維持発展させること、あるいは、これらを設計・計画・デザインに生かすことができる。
    5. 国際化・グローバル化に対応したコミュニケーション能力を有している。

    博士後期課程

    以下の能力を備え、人々の福祉と幸福の向上に貢献できる最高度の建設工学技術者、研究者および教育者の育成。

    1. 建設工学に関する最高度の専門知識・技術を修得し、新たな研究技術開発を可能にする実践力を身に付けている。
    2. 建設工学技術者としての倫理観と幅広い学術分野での高い見識を有し、豊かで深い人間性とリーダーシップを身に付けている。
    3. 建設工学に関する最高度の問題分析・発見能力と問題解決能力を修得している。
    4. 建設工学に関する先進理論・技術を身に付け、新たな工学的技術とその基礎原理を創造的に発展させること、あるいはこれらを設計・計画デザインに生かすことができる。
    5. 国際化・グローバル化に対応したコミュニケーション能力を有し、学術的・技術的な国際交流の発展に貢献できる。

    Ⅱ.Ⅰの能力を備えて卒業することを保証するための審査と審査の基準

    建設工学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標の達成を卒業生に保証するため、達成度を以下の方針で総合的かつ客観的に評価した上で学位を授与する。

    博士前期課程

    学修教育目標を総合的に達成する学修要件を満たし、以下1~3の内容を有する修士論文あるいは修士設計の審査に合格するとともに、建設工学に関する高度な技術者として幅広い社会貢献ができる能力を身に付けた者に修士の学位を授与する。

    1. 建設工学に関する研究および設計・計画・デザインの背景、目的が明確で意義を有する。
    2. 建設工学に関する研究および設計・計画・デザインの内容や手法に一定の新規性と創意工夫があり、適切な取組みがなされている。
    3. 建設工学に関する研究および設計・計画・デザインの成果は、社会に発信できる信頼性、有益性を有している。

    博士後期課程

    学修教育目標を総合的に達成する学修要件を満たし、以下1~3の内容を有する博士論文の審査に合格するとともに、建設工学に関する最高度の技術者、研究者、教育者およびデザイナーとして建設工学分野の発展に貢献できる能力を身に付けた者に、博士(工学)の学位を授与する。

    1. 建設工学に関する研究の背景、目的が明確で社会的な意義が大きい。
    2. 建設工学に関する研究内容や手法に新規性、独創性、発展性があり、適切な取組みがなされている。
    3. 建設工学に関する研究成果は、客観的評価を受けた学術的成果を含み、社会に発信し貢献できる優れた有益性を有している。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    学修教育目標およびDPのもとで必要な教育カリキュラムの基本

    工学研究科および建設工学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標並びにそれに関わるDPに鑑み、自律的な創造力、実践能力の開発、論理的な思考法の修得、倫理的、自発的な行動力、社会的ニーズに対応する総合的な視野の涵養を図ると共に、学生の資質に応じた教育を実施するため、以下の方針に従ってカリキュラムを編成する。

    博士前期課程

    以下科目をバランス良く配置し、学修教育目標とDPの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. 工学分野に共通する専門知識、技術および語学を学修する共通科目
    2. 広い視野から複眼的な思考法を学修する広域科目
    3. 建設工学専門分野の技術と基礎原理を学修する専攻科目
    4. 上記科目から得た知見を設計・計画・デザインに生かすことを学修する実習科目
    5. ゼミ形式等による修士論文に関わる学修・研究科目

    博士後期課程

    以下科目を設定し、学修教育目標とDPの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. ゼミ形式等による博士論文に関わる学修・研究科目
    2. 建設工学に関する先端的な専門知識、技術、国際的な対応力、創造的実践力、ならびに複眼的な思考法を学修する科目

    アドミッション・ポリシー(AP)

    学修教育目標、DPおよびCPのもとで入学者に求める基本的な資質

    工学研究科および各専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標と、DPを達成するためのCPのもとで学修できる以下の資質を備えた人物の入学を求める。

    博士前期課程

    1. 進取の気質に富み、使命感および倫理観を持って物事に取り組む意思と覇気を備える。
    2. 建設工学分野の技術と基礎原理あるいは、建設工学の所産(作品)のデザインに関する知的好奇心が旺盛で意欲的に学ぶことができる。
    3. 専門分野の学修・研究活動に対し、積極的に取り組む志とリーダーシップを備えている。
    4. グローバルな視点から物事を考え、国際的な対応力を涵養する志を持つ。
    5. 広い視野で柔軟に物事を捉え、人間や社会に関する豊かな教養を身に付け、社会の発展に貢献する志を持つ。

    博士後期課程

    1. 進取の気質に富み、技術者、研究者としての使命感および倫理観を持って物事に取組むことができる。
    2. 建設工学分野の技術と基礎原理に関して、その創造的発展に意欲的に取組むことができる。
    3. 建設工学分野の学修・研究活動において、グローバルな視点とともに、リーダーシップと国際的な対応力を備えている。
    4. 広い視野で柔軟に物事を捉え、人間や社会に関する豊かな教養と社会の発展に貢献し得る資質を備えている。

    中部大学について