3つのポリシー 応用生物学部 食品栄養科学科 管理栄養科学専攻

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」

    方針概要

    生命の尊厳を尊重し、栄養管理を通して人々の健康で幸福な生活の営みに貢献できる幅広い栄養の専門知識と技術を修得した資質に優れた管理栄養士に値する以下に示した力を身につけた者に対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    栄養管理を通した人々の健康維持・増進や疾病予防・改善のために管理栄養士の専門職として必要な知識・技術や調査・情報取集能力を修得し、科学的根拠に基づいた栄養指導で社会に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 豊かな教養
    • 専門的知識・技能
    • 「中部大学で身につく汎用力」について
      本学では、建学の精神として「不言実行、あてになる人間」を掲げています。その基本理念(中部大学は、「不言実行、あてになる人間」を信条とし、豊かな教養、自立心と公益心、国際的な視野、専門的能力と実行力を備えた、信頼される人間を育成するとともに、優れた研究成果をあげ、保有する知的・物的資源を広く提供することにより、社会の発展に貢献します。)を踏まえ、「中部大学で身につく汎用力」(9つの能力で構成)を定めています。各科目においては、9つの能力のうち、それぞれ関連性の高い能力が紐づけられており、ディプロマ・ポリシー(DP)に掲げた目標を達成するために、体系的な科目編成がなされています。また、科目間の関連や科目内容の難易度を表す「科目ナンバリング」を行うとともに、「カリキュラム・マップ」、「カリキュラム・ツリー」によりその体系性を明らかにしています。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    (1)人々の多様化する健康問題に対し、栄養管理の計画を立案し、その実践に向けての思考力と判断力を身につけ、一人ひとりの健康保持・増進に寄与することができる。
    (2)食と健康に関する研究成果を評価する方法を身につけ、常に新しい知見を習得し学び続けることができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • (1)思考力、多様性
    • (2)学び続ける能力

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    (1)栄養管理を必要とする人々に関わる関係者の役割を理解し、そのリーダーである管理栄養士として協働することで、より健康な生活の実現に貢献できる。
    (2)国際的な視野に立ち、様々な食文化について学び続け、国内外の多様化する栄養問題の改善に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • (1)自立心、協調性・協働性
    • (2)国際的な視野

    ④あてになる人間として実行する姿勢

    食を提供するチームにおける栄養管理のリーダーとしての自覚を持ち、人々の健康保持・増進や疾病予防・改善のため、他職種のメンバーと協調し協働することにより、その問題解決に貢献できる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 自立心
    • 協調性・協働性
    • 実行力

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」

    方針概要

    食品栄養科学科管理栄養科学専攻では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、応用生物学部共通教育科目、食品栄養科学科管理栄養科学専攻専門科目および関連科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともに、カリキュラムマップ、カリキュラムツリーによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容・編成方針

    (1)科学的根拠に基づいた栄養指導のできる管理栄養士を育成するための基礎として、化学、生物学を中心とした自然科学の基礎科目を1年次に配置し、以降の学年で修得する専門科目、実験・実習に取り組めるようにしている。
    (2)2、3年次に履修する科目は、栄養管理を基盤とした食と健康に関する専門的知識・技能により社会で活躍できる管理栄養士に求められる調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力が獲得できるよう体系的に配置している。また、校外実習により管理栄養士に必要な協調性・協働性の実際を体験できるようにしている。
    (3)4年次に履修する科目は、3年次までに修得したそれぞれの基礎的、専門的知識・技能を横断的に学習し、栄養評価や管理がより実践的に組み立てることのできる思考力を獲得できるよう科目を配置している。
    (4)食と健康に関する卒業研究を通して、問題解決に対し自主的に取り組める実行力と自立心を養っている。

    ②教育方法

    (1)各科目は、知識・技能以外の複数の能力についても身につくよう、教育方法を配慮し実施する。
    (2)各学年次に指導教授制を敷くとともに、出席状況などの学生カルテを活用して学部教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
    (3)実験、実習、演習を通した実践(アクティブラーニング)の要素を多く取り入れ、主体的な学びの力を伸ばす。

    ③教育評価

    (1)各科目の達成目標に対する「身につく汎用力」の到達度を評価する。
    (2)知識・技能以外の能力修得についても達成度を評価し、未達成の部分は補充指導・強化する。
    (3)4年間の学修成果を「卒業研究」で行い、各学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーに定めた能力が修得されているかを判断する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    2025年度入学対象のアドミッション・ポリシーは準備中です。

    中部大学について