3つのポリシー 大学院 国際人間学研究科 国際関係学専攻(博士前期・後期課程)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「修了認定・学位授与に関する基本的な方針」=「研究科・専攻が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    Ⅰ.学則に定めた教育研究上の目的および学生便覧に掲げた学修教育目標のもとで以下能力を備えた人間を養成する。

    博士前期課程

    1. 政治、経済、社会、文化などに関わる知識をもとに、国際協力、社会開発、平和構築、地球環境など現代的諸課題に対し幅広い視野から取り組むことができる。
    2. 人類文化・社会の多様性や個別民族・国家の社会文化的特性に対して深い造詣をもち、現象の普遍性・特殊性に配慮しながら国際的に幅広く活躍できる。

    博士後期課程

    1. グローバル社会における政治・経済の実態と課題を十分に把握し、理論と実践の両面から問題解決に向けてアプローチできる。
    2. グローバル世界における社会的・文化的課題をよく理解し、途上国を含む人間社会の開発に対して理論的、実践的に取り組むことができる。
    3. 人文科学系、社会科学系双方の観点に立脚し、隣接諸科学の研究成果も吸収しながら「国際人間学」の学問的地平を切り開くことができる。

    Ⅱ.Ⅰの能力を備えて卒業することを保証するための審査と審査の基準

    博士前期課程

    博士前期課程において作成された修士論文が、以下1~3の内容基準に照らし合わせて十分条件を満足していること。

    1. テーマ(問題)設定に論理的妥当性があり、テーマに適したデータ・資料が取り扱われている。
    2. 信頼できるデータ・資料をもとに分析・解釈が妥当性をもって行われている。
    3. 導き出された結論にオリジナリティがあり、学術的貢献度が高いと認められる。

    博士後期課程

    博士後期課程において作成された学位論文が、以下1~3の内容基準に照らし合わせて十分条件を満足していること。

    1. テーマ(問題)設定に論理的妥当性があり、テーマに即したデータ・資料が適切に取り扱われている。
    2. 信頼できるデータ・資料に対して専門的検討が加えられ、分析・解釈が妥当性をもって行われている。
    3. 導き出された結論にオリジナリティがあり、学術的観点から見て貢献度が特に高いと認められる。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    学修教育目標およびDPのもとで必要な教育カリキュラムの基本

    国際人間学研究科国際関係学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標ならびにそれに関わるディプロマ・ポリシーに鑑み、国際関係に関わる種々の課題を理論と実際の両面から修得し、また応用できる能力を養うため、以下の方針に従ってカリキュラムを編成する。

    博士前期課程

    以下科目を体系的に配置し、学修教育目標とディプロマ・ポリシーの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. 研究方法、臨地研究など専攻全体に関わる共通科目
    2. 国際政治、国際経済、国際社会、国際文化に関わる専門科目
    3. 研究指導、課題指導を中心とした特別研究科目
    4. 日本語論文の書き方を中心とする研究科共通科目

    博士後期課程

    以下科目を専門分野別に設定し、学修教育目標とディプロマ・ポリシーの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. 国際政治経済の分野に関する専門研究演習科目
    2. 国際社会文化の分野に関する専門研究演習科目

    アドミッション・ポリシー(AP)

    学修教育目標、DPおよびCPのもとで入学者に求める基本的な資質

    国際人間学研究科国際関係学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標と、ディプロマ・ポリシーを達成するためのカリキュラム・ポリシーのもとで学修できる以下の資質を備えた人物の入学を求める。

    博士前期課程

    1. 国際的な政治経済や社会文化に対して関心があり、国際協力、社会開発、平和構築、人権問題、地球環境問題の諸分野、あるいは民族・国家の社会文化的特性に関わる分野で知識を深め活躍したいと考えている。
    2. 国際的諸課題に対する知的好奇心が旺盛で、課題の究明・解決のために学問的成果を成し遂げ、その成果を社会に還元して自ら貢献したいと強く思っている。

    博士後期課程

    1. 国際的な政治経済や社会文化に対して関心があり、国際協力、社会開発、平和構築、人権問題、地球環境問題の諸分野、あるいは民族・国家の社会文化的特性に関わる分野で深めた知識を体系的に整理し、専門的な成果物としてまとめ上げたいと考えている。
    2. 国際的諸課題に対する知的好奇心が旺盛で、課題を専門的観点から究明・解決する方法の創出に強い関心をもっており、社会的、学問的に大きく貢献したいと考えている。

    中部大学について