3つのポリシー 現代教育学部

ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

ディプロマ・ポリシー(DP)

方針概要

現代教育学部の課程を修め、必修等の条件を満たした124単位を修得し、保育・教育のありかたについての理論と技能を身に付けた専門職業人となるべく、次に示す能力・資質などを身に付けたものに対し学位を授与する。

①社会で必要とされる知識・技能

調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力を獲得し、子どもの成長発達、保育・教育について研究を行うことができる。

②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

企画・計画力、クリティカル思考力を身に付け、保育・教育系や社会が求める多様な保育・教育実践と支援に貢献することができる。

③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力、自己理解力を活用し、保育・教育のありかたについて、多様な人の立場を尊重し、協働で物事に対処できる。

カリキュラム・ポリシー(CP)

方針概要

本学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、次のような教育内容のコースを配置して授業を実施し、教育評価を行う。ナンバリングとカリキュラムマップ(教育課程系統図)によってカリキュラムの体系を分かりやすく示し、コースの意味を明確化する。

①教育内容

(1)学修の基礎となる保育・教育学、教育心理学領域の履修を通して、幅広い知識を修得し、自らのキャリア形成の方向付けができるようにしている。
(2)保育・教育についての理論と技能を身に付けた専門職業人として求められる知識・技能の修得のために、調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力を獲得できる科目を体系的に配置している。
(3)多様化する保育・教育の場で貢献するため、思考力・判断力・表現力等の能力が得られるように、企画・計画力、クリティカル思考力を身に付けられる科目を体系的に配置している。
(4)保育・教育のありかたについて、主体性をもち多様な人と協働して学ぶ態度を育成するために、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力を身に付けた専門職業人となるべく、1年次から体系的・系統的に科目を配置している。

②教育方法

(5)主体的な学びの力を伸ばすために、アクティブラーニングの要素を多く取り入れる。
(6)言語表現・芸術表現・身体表現の体系的な学びを通して、創造的な表現力の向上を図る。
(7)学外の教育・保育機関と連携して、正課・正課外において乳幼児・児童生徒と関わり、保育・教育実習や体験活動を通して個々の実践力の向上を図る学修を、1年次から4年次にかけて体系的に取り入れる。

③教育評価

(8)各科目で達成目標・到達点を明確にし、学生の伸びを評価する。
(9)学修の達成度を評価し、不足する部分は指導し、強化する。
(10)4年間の学修成果を卒業研究で集大成し、各学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーが実現できたかどうかを判断する。

アドミッション・ポリシー(AP)

入学選抜の方針

本学部は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

求める人間像 1

(1)本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。

求める人間像 2(知識・技能)

(2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
(3)乳幼児および児童生徒の教育に関わる領域を学ぶために必要な基礎的な学力を有し、知識の応用力・論理的思考力などを身に付けている。

求める人間像 3(思考力・判断力・表現力)

(4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
(5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

求める人間像 4(主体性・多様性・協働性)

(6)乳幼児および児童生徒の保育・教育に強い関心と高い学習意欲をもち、保育や教育などの専門職業人として社会に貢献する意欲がある。

中部大学について