3つのポリシー 生命健康科学部 作業療法学科

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」

    方針概要

    作業療法学科の課程を修め、必修等の条件を満たした単位を修得し、作業療法士に必要な専門知識・技術と豊かな人間性をもつ有識社会人として、以下に示した力を身につけた者に対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    総合大学の利点である多様な教養教育科目より豊かな人間性を養い、経験豊富な医学系教員による医療職に必要な基礎力を身につけることで、医療技術の進歩や社会構造の変化の中で活躍できる作業療法士を目指すことができる。また、現役作業療法士でもある臨床力の高い専門教員より学ぶことで、専門的知識・技術を学び続ける力と実行力を獲得し、医療・保健・福祉の分野から社会に貢献することができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 豊かな教養
    • 専門的知識・技能
    • 「中部大学で身につく汎用力」について
      本学では、建学の精神として「不言実行、あてになる人間」を掲げています。その基本理念(中部大学は、「不言実行、あてになる人間」を信条とし、豊かな教養、自立心と公益心、国際的な視野、専門的能力と実行力を備えた、信頼される人間を育成するとともに、優れた研究成果をあげ、保有する知的・物的資源を広く提供することにより、社会の発展に貢献します。)を踏まえ、「中部大学で身につく汎用力」(9つの能力で構成)を定めています。各科目においては、9つの能力のうち、それぞれ関連性の高い能力が紐づけられており、ディプロマ・ポリシー(DP)に掲げた目標を達成するために、体系的な科目編成がなされています。また、科目間の関連や科目内容の難易度を表す「科目ナンバリング」を行うとともに、「カリキュラム・マップ」、「カリキュラム・ツリー」によりその体系性を明らかにしています。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    学んだ基礎医学系および社会福祉系の知識と作業療法の専門性の高い授業や多様で豊富な臨床実習施設における臨床教育を通して、医療・保健・福祉の実践家としての臨床能力と実行力を身に付けることができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • 思考力
    • 専門的知識・技能

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    (1)対象者参加型の学内実習や地域連携による地域に根差した教育体制を通して、リハビリテーションを担う専門職の一員として、多様な人々と協調し、協働する力を身につけ、活かすことができる。
    (2)国内外の学会や研究会における所属教員の活動で得られた情報や知識を担当授業や学生指導に還元することにより、学生は国内外の最新の情報を学ぶ機会が得られ、学ぶ楽しさや学び続ける意義を理解することができ、現状の問題に対して前向きに対処することができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • (1)協調性・協働性
    • (1)多様性
    • (1)(2)学び続ける能力
    • (2)国際的な視野

    ④あてになる人間として実行する姿勢

    (1)対象者や他職種の立場を尊重し、生活に一番近い医療専門職として物事に対処できる。
    (2)リーダーシップを発揮して地域社会に貢献することができる。

    中部大学で身につく汎用力

    • (1)(2)実行力
    • (2)自立心

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」

    方針概要

    作業療法学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、学部共通科目、生命健康科学基盤科目、理学療法学科・作業療法学科共通専門基礎科目、学科専門科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともに、カリキュラムマップ、カリキュラムツリーによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容・編成方針

    (1)学修の基礎となる初級レベルにナンバリングされた全学共通教育科目、生命健康科学基盤科目の多くを1、2年次に配置し、幅広い知識と視野を修得できるようにしている。
    (2)初年次から初級レベルにナンバリングされた理学療法学科・作業療法学科共通専門基礎科目、学科専門科目や臨床実習によって作業療法の専門性に触れ、自らのキャリア形成の方向付けができるようにしている。
    (3)作業療法士に必要な国内外の最新の知識・技術を学び、調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力、企画・計画力、クリティカル思考力を獲得し、学び続ける力を身につけられるように中級・上級レベルの学科専門科目を系統的に配置している。
    (4)医療・保健・福祉の現場で求められる協働する能力を育成するために、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力、自己理解力が身に付く科目や臨床実習を系統的に配置している。

    ②教育方法

    (1)各科目では国内外の最新の知識・技術を教授するとともに、職業人・医療人として身につけてほしいコミュニケーション力、クリティカル思考力などの基礎力を明確にして、必要な教育を実施する。
    (2)指導教授による定期的な個人面談を実施し、その記録を教員間で共有することで、学生の課題解決に向けての支援を行い、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
    (3)作業療法士の国家試験受験資格の取得に必要な科目を1年次から系統的に配置している。また、4年次には国家資格に必要な専門知識の強化のために、国家試験に向けたアクティブラーニングを支援し、外部テストを用いた学習成果の確認を行う。
    (4)学年ごとに臨床の現場に触れ、体験を通して学ぶための臨床実習を配置し、学科専門科目を中心とする学内教育との総合化を行う。

    ③教育評価

    (1)各科目の達成目標および各科目の目標達成により「身につく汎用力」の到達度を評価する。
    (2)職業人・医療人として必要な基礎力の達成度を評価し、不足している部分は指導・強化する。
    (3)各科目での評価の他に4年間の学修成果を総合臨床実習、卒業研究を通して評価を行い、学科教員全体でディプロマ・ポリシーに定めた能力が習得されているかを判定する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    2025年度入学対象のアドミッション・ポリシーは準備中です。

    中部大学について